お久しぶりです。

今日から5月。20日程、このブログをお休みしていました。その間に、とても大きな実りがありました。私が、以前のように元気な自分を取り戻せたこと。それによって、やることは同じでも、全然違って、真に楽しい時間が流れていくことです。同じ景色でも違っ…

子供の力

今、もう少しで4歳になる孫が、お手伝いが好きで、頼むとよろこんでやってくれます。毎日ゴルフ場でお店をやるときは、よろこんでついてきて、自分のできることをキビキビとやっってくれて、見ていると感心してしまいます。日本にきてからは、ほとんど英語は…

生命力

今日は火曜日。四季の会の活動日。川のEM投入に行く人、もったいない・ピース・エコ・ショップの清掃をする人。いつの間にか自然と分担が決まり、楽しくやっています。その後、光合成細菌入りの生ゴミで育てているチンゲンサイの所で、その成長ぶりに皆で感…

ESD

ESDってご存知ですか。ESDとは、十年前ユネスコの世界会議で日本政府に寄って提案され、満場一致で可決された未来型教育方針で、今後もずっとユネスコ、文部科学省、環境省で、推進、促進する事を奨励しています。 下に、日本ユネスコ国内委員会からの抜粋を…

名前

昔から、「名は体をあらわす」と申しますが、これを書きながら「たい」が「体」である事に疑問を感じ、いつもそういう時すぐ調べてくれる夫に調べてもらって、疑問が解けました。体は「実体」という意味であると。 今アメリカから里帰りしている三女の子供達…

光合成細菌

上の写真は、同じ苗を一週間ずらして植えたものです。その土の下には、生ゴミに光合成細菌をスプレイしたものと光合成細菌液を50倍に薄めた液に一日浸した籾殻が入っています。光合成細菌液は、嫌気性で二酸化炭素が好きなので、溝を掘ってそこに生ゴミや…

昨日の分

昨夜は、遅くなってしまったので休んでしまって、今起きて書いています。 昨日も、とても充実した一日でした。今、アメリカから来ている三歳の孫も、とてもよく育っていて、お手伝いを頼むとよろこんでついて来て今からボランティア精神が旺盛です。 今日は…

母、行く

しばらくお休みしていましたが、今日からたとえ短くてもこれを続ける事に決めました。二月、三月は、私的な事ですが、私の母の入院、そして昇天がありまして、四月に入った今日から、気持ちを切り替えてと思った次第です。 四年前まで、37年間私達の家族と…

明日から

このところずっとご無沙汰でしたが、明日から出来るだけ続ける習慣を持とうと思います。これから又、よろしくお願いします。

生命力

同じ苗の箱に入っていたのが、一週間遅く植えると、もうこんなに違いが出るんだと、感心しました。狭い所から広い所に植えられると、どんどん生命力がついて大きくなって行くんですね。 下の写真で見て下さい。光合成細菌の力も助けているのでしょう。昨日御…

又、又、久しぶり

以前は、ほとんど毎日これに向かい合っていたのに、休み癖がつくとこのような事態になるのですね。今個人的な事で優先することがあって、これまでの集中力が分散してしまって、昔の元気はどこへやらという所です。 かつては、「ミッション、パッション、アク…

継続は力なり

昨日は、余りの風の強さに、お店の準備までしたのに引き返してしまいました。この後味の悪さは、とどの詰まりは自分にかえってきます。その日は一日せいせいしないで終わりました。 今日はお天気にも恵まれ、お客さんにも恵まれ、有り難い一日でした。宮沢賢…

お久しぶりです

もう二週間近くこのブログとご無沙汰していました。時間、矢のごとしですね。個人的にも色々ありまして、いつの間にか時間が過ぎていました。 先日、会員の方がわざわざふきのとうを沢山届けて下さり、見事にゴルフ場等で喜んで買っていただき、完売。ありが…

もったいない教育

今日は火曜日、四季の会の活動日でした。嬉しい事に、全員集合。川のEM投入やもったいない・ピース・エコ・ショップの清掃、それぞれの役割を済ませた後、みんなで集まって、前回皆で打ち合わせをした「もったいない教育」についての話し合いとなりました。…

ESD

皆さんは、ESDという言葉をご存知ですか。私は、会の事務局を預かっている立場から、小さいNPOで、会の柱である「もったいない・ピース・エコ・ショップ事業」が、その収益金を寄付するという性格上、なにか他の活動資金の必要に迫られると、助成金に応募し…

娘達

私達の会の活動に、三人の娘達は遠くに居ながらも、なくてはならない存在です。 長女は、子供が小さい時からよくアメリカから里帰りしていたので、孫のケンは小学校の高学年の頃には、私がゴルフ場でもったいない・ピース・エコ・ショップをやる時には、必ず…

定款変更

定款変更とは、聞き慣れない言葉だと思いますので、先ず説明させて下さい。NPO法人の資格を取得する際、会の基本規則を記載した文書を提出する事になっています。それを定款と言います。 途中で内容に変更があった場合は、県に申請し、県の認証を受け、正式…

もう一つの原点回帰

今日は久しぶりに、ゴルフ場でお店をやらせて頂きました。というのは、会員さんや「米のとぎ汁流さない運動」のモニターさんが、沢山の掘り立て秋ジャガや新鮮なキャベツがを届けて下さり、 ご好意とご苦労に感謝、感謝で、元気を頂き、行って参りました。 …

原点回帰

昔、賢治を生きる具体的な路として見つけたのが、社会と自然が一体となっている道路のゴミ拾いでした。そこで無心にゴミ拾いをしていると、自然から元気をもらい、ごみという社会の矛盾に向かい合いながら、自分は何をすべきかという問いに答えを見いだして…

会のホームページ

ずっと懸案だった会のホームページ。昔、作った会のホームページはあり、その時はその時で、一生懸命管理していたのですが、次第にいつの頃からか遠のくようになり、機能しなくなっていました。 平成6年頃旧猿島町時代に研修先で、ボランティア広報紙の存在…

交流行事

第19回交流行事が、18日に盛会で終わりました。いつもお天気には微笑んでもらい感謝です。40人くらい集まり、お餅つき、薪割り、竹細工、今回は、 その上に、燻製釜の初トライとなりました。夫と一緒に燻製釜を作った大工さんのご指導のもと、夫が三日…

交流会に備えて

この間の火曜日は、18日の交遊会に備えて、四季の会のメンバーで、もったいない・ピース・エコ・ショップで買っていただく自然の素材を袋詰めしたりしました。 先日会員さんがご自分で丹精なさった黒豆を沢山持ってこられ、ペシャワール会への寄付に役立て…

カテゴリー

今日本当に久しぶりに、、このブログのカテゴリーと言う所を開けてみました。そこに、清新な気持ちで生き生きとカテゴリーの各々に向かい合っている自分と、 それを補佐してくれていた若い会員さんの存在がありました。このブログをお膳立てしてくれたのも彼…

もったいないハウス4号棟完成

遂に今日、もったいないハウス4号棟が完成しました。少しづつ、少しづつが積み重なると、形になるのですからすごいです。それも、全部廃材です。 廃材は、あてがいぶちですから、こちらがそれに合わせなくてはなりません。今回は、細くて薄い材が沢山あって…

里帰り

石川の次女が、子供達をつれて里帰りしていました。二人の子は、それぞれに個性豊かにそだっていて、楽しい日々でした。 二人とも、自分の世界をもっており、子供の頃から情緒があった次女に育てられたのは、彼らにとって幸せでした。 質素に育っているので…

ショップ再開

新年二日の日は、ゴルフ場に初出店させていただきました。 有り難い事に、早速卵油の愛好者の方が、待っていてくれたかのように求めて下さいました。 他にも、足を止めて下さる方も多く、やはりここは、私の落ち着く居場所の一つと実感しました。 でも、今年…

新年にあたって

ちょっとおそまきながら、おめでとうございます。 昨年は、公私ともに色々あった年で、忘れられない年になりそうです。 今もまだ引きずっていて、弱気の自分が哀しいかな優勢ですが、いつか春が来る事を信じて、 不完全な足取りですが、ゆっくりとでも休まず…

卵油のご紹介

今日はもったいない・ピース・エコ・ショップの人気商品、卵油を紹介します。卵油とは、卵黄だけを煎り続けて、そこから油を抽出したものです。 とても時間のかかる地味な作業で、その割には油は少ししかとれません。 私達は、うちの農場の安全卵で作った卵…

くんせい釜 完成

今日は、ついに待望の薫製釜が完成しました。もったいない・ピース・エコ・ショップを作ってくれた大工さんが、一緒に作りましょうと言ってくれたお陰で、夫も間髪を入れずやる気になり、始まりました。折角作るのだから長く使えるものを作ろうと二人で意気…

新たな気持ちで

ただいま里帰り中の娘です。いつも両親が中心となって運営するこのページにアクセス&いいね!下さり本当にありがとうございます!毎回母が頑張って記事を更新していますが、 正直長くて・・・・ね(笑)「もったいないピースエコショップ」というお店のスタ…