2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

子供の力

今、もう少しで4歳になる孫が、お手伝いが好きで、頼むとよろこんでやってくれます。毎日ゴルフ場でお店をやるときは、よろこんでついてきて、自分のできることをキビキビとやっってくれて、見ていると感心してしまいます。日本にきてからは、ほとんど英語は…

生命力

今日は火曜日。四季の会の活動日。川のEM投入に行く人、もったいない・ピース・エコ・ショップの清掃をする人。いつの間にか自然と分担が決まり、楽しくやっています。その後、光合成細菌入りの生ゴミで育てているチンゲンサイの所で、その成長ぶりに皆で感…

ESD

ESDってご存知ですか。ESDとは、十年前ユネスコの世界会議で日本政府に寄って提案され、満場一致で可決された未来型教育方針で、今後もずっとユネスコ、文部科学省、環境省で、推進、促進する事を奨励しています。 下に、日本ユネスコ国内委員会からの抜粋を…

名前

昔から、「名は体をあらわす」と申しますが、これを書きながら「たい」が「体」である事に疑問を感じ、いつもそういう時すぐ調べてくれる夫に調べてもらって、疑問が解けました。体は「実体」という意味であると。 今アメリカから里帰りしている三女の子供達…

光合成細菌

上の写真は、同じ苗を一週間ずらして植えたものです。その土の下には、生ゴミに光合成細菌をスプレイしたものと光合成細菌液を50倍に薄めた液に一日浸した籾殻が入っています。光合成細菌液は、嫌気性で二酸化炭素が好きなので、溝を掘ってそこに生ゴミや…

昨日の分

昨夜は、遅くなってしまったので休んでしまって、今起きて書いています。 昨日も、とても充実した一日でした。今、アメリカから来ている三歳の孫も、とてもよく育っていて、お手伝いを頼むとよろこんでついて来て今からボランティア精神が旺盛です。 今日は…

母、行く

しばらくお休みしていましたが、今日からたとえ短くてもこれを続ける事に決めました。二月、三月は、私的な事ですが、私の母の入院、そして昇天がありまして、四月に入った今日から、気持ちを切り替えてと思った次第です。 四年前まで、37年間私達の家族と…