2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

化学物質

現代は、化学物質に満ちています。食品添加物、合成洗剤、建築資材、農業分野、医薬分野とあらゆる方面に染みわたっています。 その中で、合成洗剤の界面活性剤は、化学物質の総称です。これが排水に入ると、難分解なので上水に残留している恐れがあると言わ…

EM液体石鹸

安全で安価なこのEM液体石鹸を作るようになってから、ずいぶん歳月が経った気がします。振り返るに、きっかけになったのは、2000年の頃、旧猿島町時代、行政が悪臭とヘドロで困っていた用水路で、EMの排水浄化力が本当にあるかどうか、会で試してみよう…

EM農法

会の会員さんで、EM農法に熱心な人がいます。とても研究心もあり、光合成細菌の培養やEMボカシつくりも上手です。その位ですから、彼が「もったいない・ピース・エコ・シヨップ」に無償提供してくれるお野菜は、どれもとても美味しいです。 先日、立派なスイ…

整理

私の日々の生活は、整理することで成り立っているように思えることもある。でも、それを怠ると、生活が円滑に運んで行かないという恐れがあるので、動かざるを得ないという推進力になっているのかもしれない。 もったいない・ピース・エコ・ショップの品物も…

有機交流電燈

この「仮定された有機交流電燈の一つの青い照明」という宮澤賢治の詩の表現の中に、凝縮された一人一人の人間の定義を見た思いがしました。昔から、この世は仮の宿という言葉がありますが、人間にもそれは当てはまるのではないでしょうか。 それゆえ、人間界…

多忙の一日

今日は、朝のうちにトウモロコシをとりに行きましたが、なんとその畑の主(女性です)は、すでに来ていて働いておられました。休むのは12時ごろで起きるのは5時と聞いて、明るい彼女のたくましさに脱帽です。ご自分の畑で出荷した後は、みんなに開放して…

身体

宮澤賢治の「私という現象は・・・」で始まる一節の中に、私は長い間探し求めていた人間の定義を感じ、しんから納得でき、歩みだす勇気をもらいました。 この現象を表しているのが身体ですが、その中に宿っている見えない魂と、現象としての目まぐるしく変化…

活用法

昨日「活用」について書きましたが、食に関しては五段階活用法があるなあと思いつきました。でもそれは、私が「もったいない・ピース・エコ・ショップ」をやっていることと、夫のライフワークが安全な卵を生産する養鶏業であることが、大前提ですが。 第一段…

活用

今日は朝からよいスタートを切れました。四季の会の活動日でもあり、丁度熟したメロンがあったので、切って冷蔵庫に。 先週に続いて、今日は「もったいない・ピース・エコ・ショップ」の衣類の冬物と夏物の交換と収納の整理でした。こういうことは一人でやる…

日曜日

今日が日曜日というのは、ずっと自由業の身にはわからないものです。夫の養鶏業という命を育てる仕事には、お休みはありません。今日が日曜日というのは、NHKの朝ドラがないというのが目印のようなものです。 今朝は、それがないので二人とも朝から時間を気…

孫からの便り

今年小学二年生になる石川の孫から、全部彼手書きの葉書が届きました。住所も、平仮名で私達じい、ばあの名前もきれいに書かれていて、表を返すと、ハガキいっぱいに大きなカブトムシの絵が上手に描かれており、その上に濃い鉛筆で、カブトムシがさなぎから…

定例会

昨夜は、月一回の定例会。一月はたちまち回ってきます。年取るほどに速く感じるのは、私だけでしょうか。急な雷雨にも関わらず、来てくださいました。丁度話し合いたい大事なことがあったので、助かりました。 ここにまだ公開は控えますが、みなさん本音で言…

教え子

私はもう四十年以上前に、その頃は猿島町でしたが、越してきて、マイホームも借金でしたし、子供も小さかったので、家でできる仕事として、又、私にはそれくらいしかできるものがありませんでしたので、英語塾の看板を建て、塾を始めて、いつの間にか二十年…

お休み

昨日は、これをお休みし、今日は、ゴルフ場行きを久しぶりにお休みしました。そして、買い物やらたまっていた外の用事をまとめて済ませる日にしました。 先ず、市の直売所に。ここには、初めからお仲間にしてもらって、会として普及したい環境にいい物、たと…

出会い

今日も、いつものように「行きはよいよい、帰りは恐い」の反対で「行きは億劫、帰りはさわやか」でした。でも、昨日のあったかい仲間のお蔭で、豊富なお野菜に背中を押してもらっていってきました。特に、トウモロコシの姉君は今日も畑から直行で持ってきて…

あったかい協力者達

今日は、入れ替わり立ち代わり「もったいない・ピース・エコ・ショップ」のあったかい協力者の方たちが、お野菜を届けてくれました。昨日も、ショップに直接とりたてのキュウリなどを届けてくれた四季の会のメンバー。 みんなのあったかい好意が身に染みまし…

娘たち

人生で最も感動したのは、子供の誕生でした。二人で、田舎の借地、借家で自分たちの自由な夢を追いかけて、怖いもの知らずで始まった結婚生活。その中で最初の子を授かり、その頃の自分たちの価値観から「自由を貴ぶ」という意味で由貴となずけました。 所が…

笠地蔵

今日外出から帰ったら、トウモロコシが玄関先に置いてありました。昨日で丁度売り切れてしまって、今一番の人気者ならぬ人気物なので、どれほどありがたかったかわかりません。正に笠地蔵様が持ってきてくれたかのようでした。 私は、ほんとに果報者です。こ…

七夕

今日は気が付いてみたら、七夕でした。テレビでもラジオでも周りを見渡しても、七夕のたの字もなかったので、今これをやりだしてようやく気が付きました。昔ののどかな日本の風習が、あわただしい情報満タンの現代の中で、消えようとしているのはさびしいも…

食事

今日から、心して食事をとるようにしようと思います。食事によって、体や心の状態に何らかの変化をきたすという。私は以前から白米ご飯が当たり前で美味しく頂いていましたが、豆も入った玄米食がベストという夫や次女の言葉に従ってみることにしました。 夫…

等身大

絵に描いた餅は、永久に本物のお餅になることはない。それと同様、自分がもった夢や願望は持つのは自由だけれど、それを現実のものとするのは、一朝一夕にはいかないし、はかなくシャボン玉のように消えてしまう可能性の方が大きいかもしれない。 今日は、そ…

元気、安心、希望

元気、安心、希望のこの三つは、人間が生きていくうえで最も大切な栄養素ではないでしょうか。いつの時代も、世界のどこでも、それは普遍的な真実です。 世界がグローバル化し、全てが流動的な現代は、この三要素が手に入りにくい時代ともいえます。それでも…

日本の未来

終戦後、戦争を引き起こしたことを反省し、それ以後平和憲法のもとで70年近く平和を堅持し、世界から高く評価され、世界の潜在的指針になっていたにも関わらず、いとも簡単にそのもったいない地位を捨てようとしている重要な案件が通ってしまったというこ…