2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お客様

先日も、ゴルフ場で以前私の本を買って下さったという女性の方が、私のお店に立ち寄ってくれ、二人で意気投合し、お誘いしたら農場に来てくれ、色々話していかれました。 今日も、市内のご夫婦の方が、光合成細菌を求めてたずねてこられました。風が強くてゴ…

細胞

IPS細胞の山中教授が、テレビで細胞について語っておられた。60兆個の細胞が、私たちの体を構成し、日々それらがうまく連絡を取り合いながら、私たちを動かしてくれているらしい。その中で、子供のころから変わらないでいる細胞が心臓の細胞と脳神経細胞と…

光合成細菌

又、今日もこんな時間になってしまいました。日中はお天気もいいし、外でやることがたくさんあって、とにかくやらなければ何も進まないので、ここまでと決めたことはやるようにしています。お蔭で、少しずつですがかたがついてきました。 今年は、光合成細菌…

年度末

三月も終わりに近づき、ちょっと憂鬱というか、苦手な分野にそろそろ取り掛からないと大変という気持ちに押されて、今も取り掛かっていたら遅くなってしまいました。NPOになってから、毎年事業報告書を県に提出しなければなりません。必要に迫られてどうにか…

ふきのとう

蕗のとうがあちこちで顔をだし、春の訪れを感じさせてくれます。包丁を持って、採って歩きました。かごにいっぱいになりました。ゴルフ場で、このまま売ってみようと思い立ちました。 もし売れない時は、蕗みそにして我が家の食卓にと半分期待していたら、女…

名前

今日、会員さんでもあり、大昔私がじゅく(私は自由来と言っていました)をやっていた時の教え子のお母さんが、その教え子の子供さんを連れて、EM活性液を受け取りに来ました。 一緒にお茶を飲みながら、そのお孫さんとそのお兄ちゃんとお姉ちゃんの名前をき…

関係

何事においても、関係性が最も重要であると思います。分かり合える関係、つながりあえる関係、認め合える関係は、その人の日常を豊かに、元気にしてくれます。 今日は、それをとても強く感じさせられた日でした。役場の職員で、四季の会と坂東市くらしの会で…

ストーブ

今日は町工場をやっている昔のお知り合いが訪ねてきました。彼は、仕事から出る廃物を活用して、数年かけてストーブを開発しました。まだ試作品ですがと言いながらも、そのストーブを見せて、感想を聞かせてくれるようにと言うことでした。 とてもよくできて…

春めいて

今日は、久しぶりにアメリカにいる長女家族とスカイプをして、近況を確かめ合いました。私たちの初孫は、今小学校六年生で、昨年の夏、日本に来た時は大いにもったいない・ピース・ エコ・ ショップを手伝ってくれました。その彼が、この間自分の実験テーマ…

賢治の「雨にも負けず 風にも負けず」ではありませんが、今日も風が強く負けそうになりましたが、ひとたびそこをがまんして、ゴルフ場に行くと観念して風に対する抵抗力も出てきて、かえって寒さは眠気を吹き飛ばし、読書にも集中でき、いいことづくめとなり…

暗い未来

今日ラジオで、これから日本は、リーマンショックの時よりもひどい経済不況が来るかもしれないと予言している経済学者がいました。 又、インターネットで、NHKの「週刊ニュース深読み」の番組で、「六人に一人が給食以外食べれない貧困の子供達」でそれが日…

定例会

今日は、これから定例会です。終わるのはいつものように遅くなるかもしれませんので、まだだれも見えてない今、これに向かっています。 昨日は、この坂東市の市長さんと久しぶりにお会いしてきたので、その報告もあり、五月には交流会も兼ねた総会もあるので…

たんぽぽ

この前、幼馴染で会の温かい支援者でもある友が、携帯メールをくれました。そこに「今日も寒かったですね。でもね道端でタンポポの花を一こ見つけました。なんだか羊子ちゃんに逢えたみたい」とありました。とてもなぜかうれしかったです。 おそらく彼女は私…

日々是好日

今日は、春めいたお天気で、南風が吹き、春一番ということです。昨日は、蕗の場所をくまなく探し、蕗のとうを集め、いいところはお店で売り、形の悪いのは蕗味噌にして自分たちの食卓に。春の香りを楽しみました。自然の中で、何も無駄にすることなく活用し…

助っ人

この間もゴルフ場のお店を手伝ってくれた四季の会の友が、又電話をくれて自分から来てくれました。お天気もよし、ゴルフ場のお客さんも多く、新鮮なお野菜もたくさんあり、助っ人さんが法蓮草を袋詰めしてくれ、その他の野菜もよく売れ、二人とも満足し、気…

いもパスタ

昨日から、私の左足の痛みを和らげるために、夫が自分が信じている東城百合子先生の「いもパスタ」を作って、患部に当ててくれました。不思議なことにそのいもパスタの冷たさが、深く浸透して、それが長続きしてとても気持ちがいいものでした。 ジャガイモを…

今日も、足を引きずりながらもゆっくりとでも着実に、やらなければならないことは一応やり終えて、一日を終えられることに満足して、床について安眠を頂けるのはありがたいことです。これも、自分がほんとにやりたいこと、やるべきことをやっているから、長…

ブラッド ピット

今日も、ゴルフ場でウイークリーの一面に注目しました。アカデミー賞三冠を取ったという「12Years a Slave]。日本名で「それでも 夜は 明ける」の映画監督が受賞のトロフィーをもって写っていました。アメリカの歴史で避けては通れない「奴隷制度」に焦点…

母に会いに

今日は、天気予報が荒れるとのことだったので、久しぶりに母の顔を見に行ってきました。三十年以上一緒に暮し、三年前からホームでお世話になっています。とてもいいホームで、私たちも安心していられます。私たちの物差しとぴったり合った感じで、贅沢では…

三年目

あれから三年目。被災された人たちや家族を亡くした人たちは、この三年間をどのように送ってきたかを想う時、自分一人ではどうしようもできない空白の時間を送らざるを得なかった苦しさや虚脱感に、同情と怒りを禁じざるを得ません。 安全神話が完全に覆され…

仲間

平成六年から、毎週火曜日、ほとんど変わらずこの自生農場に集まってきて、ゴミの減量やリサイクルに取り組んできた四季の会。最初のメンバーは四名で、途中から入ってくれた人が四名で、みなそれぞれの個性を発揮して、自由に楽しくやっています。 今日は、…

伝説的なスピーチ

今日も、お客さんや電話の多い日でした。アメリカの三女から電話があり、昨日のセヴァンスズキさんのことを話したら、あとで早速メールをくれ、彼女の12歳の時の伝説のスピーチの字幕付きを紹介してくれました。アースサミットで居並ぶ企業家、政治家、報…

若い環境活動家

今日は、お天気もよし、EMボカシで作った法蓮草も会員から提供いただいたので、一人でゴルフ場へ。といっても、夫の車に荷を積んで連れて行ってもらう身ですが。 あまり売り上げはぱっとしませんでしたけれど、お店番の読書で収穫はありました。特に、ウイー…

今日の午前中は、夫と看板作りをしました。先日、ある人が「もったいない ピース エコ ショップ」を道路沿いの元リサイクルハウスだと思い違いしていることが分かって、人の頭の中は全然わからないものだと思い、だれもが同じように思えるように看板でわかっ…

日々是好日

毎日、好日ばかりで、ありがた過ぎて罰が当たらないかしらと思ってしまいます。一つは、故郷の幼馴染さんが、又、会員を増やしてくれました。彼女の太っ腹な人柄の為せる業でしょうか。すごい影響力だと感心させられます。寄らば大樹の陰ではありませんが、…

鶏糞

わが農場の鶏糞は、人気があります。平飼いで、もみ殻を敷いた鶏舎と外の運動場で自由に動き回り、自家配合した安全な餌とEMボカシや光合成細菌を与えられ、もみ殻を敷いた産卵箱で自由に産卵するという日常なので、ストレスもありません。体内に微生物が入…

今日は一日中雨。昨日やっといて良かったと胸をなでおろしました。晴耕雨読ではないけれど、毎月とっている「現代農業」が届いて、ラッキー。そこで、またまた光合成細菌の新たな活躍の場を知って、ホントに雨読と相成りました。石川の娘夫婦に読んでもらい…

二日目

今日は、お天気も良くお店を休むのはあまりにももったいないので、四季の会の中で、二十年前の会ができた時から一緒に活動してきた彼女に頼んで、午後のお店を一緒にやってもらえることになりました。昨日といい、今日といいありがたいことです。 彼女は、夫…

決行

今日は、適度に若い会員さんが、仕事がお休みで何かお手伝いすることはないですかとお電話を前日に頂き、お天気も微笑んでくれていたので、一週間ぶりにゴルフ場へ、一緒に行ってもらいました。 夫も、私を激励してくれるかのように、久しぶりにこんにゃくを…

日曜日

私達二人は、日曜日といっても、安息日ということもなく長い間そういう生活をしてきているので、私がこういう状態になったからには、気持ちの上だけでも安息日にしようと二人で決めました。それだけでも豊かな気持ちになるものです。やることはそれぞれ、自…