2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

原点回帰

昔、賢治を生きる具体的な路として見つけたのが、社会と自然が一体となっている道路のゴミ拾いでした。そこで無心にゴミ拾いをしていると、自然から元気をもらい、ごみという社会の矛盾に向かい合いながら、自分は何をすべきかという問いに答えを見いだして…

会のホームページ

ずっと懸案だった会のホームページ。昔、作った会のホームページはあり、その時はその時で、一生懸命管理していたのですが、次第にいつの頃からか遠のくようになり、機能しなくなっていました。 平成6年頃旧猿島町時代に研修先で、ボランティア広報紙の存在…

交流行事

第19回交流行事が、18日に盛会で終わりました。いつもお天気には微笑んでもらい感謝です。40人くらい集まり、お餅つき、薪割り、竹細工、今回は、 その上に、燻製釜の初トライとなりました。夫と一緒に燻製釜を作った大工さんのご指導のもと、夫が三日…

交流会に備えて

この間の火曜日は、18日の交遊会に備えて、四季の会のメンバーで、もったいない・ピース・エコ・ショップで買っていただく自然の素材を袋詰めしたりしました。 先日会員さんがご自分で丹精なさった黒豆を沢山持ってこられ、ペシャワール会への寄付に役立て…

カテゴリー

今日本当に久しぶりに、、このブログのカテゴリーと言う所を開けてみました。そこに、清新な気持ちで生き生きとカテゴリーの各々に向かい合っている自分と、 それを補佐してくれていた若い会員さんの存在がありました。このブログをお膳立てしてくれたのも彼…

もったいないハウス4号棟完成

遂に今日、もったいないハウス4号棟が完成しました。少しづつ、少しづつが積み重なると、形になるのですからすごいです。それも、全部廃材です。 廃材は、あてがいぶちですから、こちらがそれに合わせなくてはなりません。今回は、細くて薄い材が沢山あって…

里帰り

石川の次女が、子供達をつれて里帰りしていました。二人の子は、それぞれに個性豊かにそだっていて、楽しい日々でした。 二人とも、自分の世界をもっており、子供の頃から情緒があった次女に育てられたのは、彼らにとって幸せでした。 質素に育っているので…

ショップ再開

新年二日の日は、ゴルフ場に初出店させていただきました。 有り難い事に、早速卵油の愛好者の方が、待っていてくれたかのように求めて下さいました。 他にも、足を止めて下さる方も多く、やはりここは、私の落ち着く居場所の一つと実感しました。 でも、今年…

新年にあたって

ちょっとおそまきながら、おめでとうございます。 昨年は、公私ともに色々あった年で、忘れられない年になりそうです。 今もまだ引きずっていて、弱気の自分が哀しいかな優勢ですが、いつか春が来る事を信じて、 不完全な足取りですが、ゆっくりとでも休まず…