2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

帰国

約一か月近く里帰りしていた長女親子が、アメリカに帰る日が来ました。ちょっと疲れ気味で元気が出なかった私に、親孝行していってくれました。二人の孫たちも、母親の日ごろの「やらせて習慣にする」教育法で、実によく育っていて、二人で外で何かしら遊び…

ひまわり

一昨日立派なひまわり畑を目にしました。長女は早速自分の携帯でそれを写真に収めていました。誰の畑だろうという話しになり、会員さんの一人の名前が出ましたが、彼女が先日農場へ来た時にそんなことは言っていなかったので、彼女ではないという話になりま…

救いの手

今日も、昨日に続いて救いの手が差し伸べられました。というのは、トウモロコシがやはり人気で、今日でほとんど売り切れ、明日からは残念と思っていたら、昔の教え子のお父さんが農場まで持ってきてくれたのです。そのお父さんは、高齢ですが何を作ってもお…

暖かい手

私は、みんなの温かい手に支えられてこそ、このもったいない・ピース・エコ・ショップをここまで続けてこられたと実感するこの頃です。 昨日は、一昨日休んだ四季の会の仲間が、新鮮なトウモロコシを突然持ってきてくれました。又、昔の教え子のお母さんから…

自己否定

私は、どちらかというと自己否定や自己嫌悪の方に向いてしまいがちな損な性分です。事実、何かやるたびに自分の至らなさを感じ、二度と繰り返すまいと思っても、又やってしまうという悪循環におちいると、なかなかそこから抜け出せません。 みなさんは、その…

原点

私の原点は、道路のゴミ拾いから発しています。二十年以上前に宮澤賢治を生きる具現的方法として、最適と判断し、約三年間一人でゴミ拾いにいそしんでいました。自然と社会、両者にまたがって行動できるのが道路のゴミ拾いで、それを通して、自分の魂を覚醒…

雨の日曜日

レイニー サンデイにも関わらず、ゴルフ場はずらりと車が。我が家のアジサイが、あちこちで雨にぬれて満開に色づいています。 昨日は、予想以上によく売れ、最後には私の本まで買って下さる人もいて、ありがたい一日でした。 その上、昨日卵油のご注文をたく…

定例会

昨夜は、月一回の定例会でいつものように話が弾んで、時間の経つのが速い事。みなさん気持ちのよい方ばかりで、もったいない・ピース・エコ・ショップのありがたい協力者でもあります。 みなさんの支えあってこそ、私も毎日ゴルフ場でお店が開かれるというも…

心境

賢治の「雨ニモ負ケズ」の文の最後は、「ミンナニデクノボートヨバレ ホメラレモセズ クニモサレズ サウイウモノニ ワタシハナリタイ」とあります。 最近、そういう心境で、これからの残された時間を過ごせたらいいと思うようになりました。これまでもとつと…

日本語

ケンが石川で覚えたらしく、日本語の字に関心を持ち始めました。石川の孫が小学2年生で、丁度宿題を出されてそれをやっていたのをまじかに見たのでしょうか。 アメリカは、夏休み中は一切宿題も登校日もないとか。日本とはえらい違いです。 丁度ケンが字に…

ご帰還

三人が五日ぶりに石川から戻ってきて、又にぎやかになりました。その上に、猫家族も増えてんやわんやの大騒ぎといったところです。 私がゴルフ場にいると、ケンが迎えの時間を訊きに自転車で来てくれました。何が一番楽しかったかと聞くと、田んぼの苗の補植…

三人組

12日から4泊5日で、コッコ爺と孫のケンとリア三人組で、次女家族が住む石川県に遊びと農作業体験も兼ねて行っています。今日は、田んぼで稲苗の補植作業を手伝うということで、石川の息子と男三人でこれから出かける写真が送られてきました。三人とも気…

動く

どんな時でも動いていることは、悩みをまぎわらしたり、軽くしてくれるところがあります。動くことは、一種の副作用のない薬みたいなものです。 悩みをかかえながらじっとしていると、ますます悩みが大きくなり、抵抗力が弱まります。 それが怖くて、できる…

青空

昨日は、電話とインターネットの外部からの通信が故障で途絶え、静かな一日でした。夫が、ゴルフ場でお客さんと交わした約束を思いだし、久しぶりにこんにゃくを作ってくれました。それをもって、ゴルフ場へ行きましたら、そのお客さんが待っていてくれ、電…

家族

昨夜は、雷の振動を伴った余りの音響に、亀のように首を引っ込めて寝ることにして、途中で止めて失礼しました。 ウチの家族は、どこにいても、もったいないという遺伝子が組み込まれているらしく、地に足をつけて暮らしていて、安心です。それが一番いい社会…

家族

家族の存在を、ありがたく思えた一日でした。今、長女親子が来ていますが、孫二人は、よく外で自転車を乗り回したり、爺(じい)の餌やりを手伝ったり、幼い鶏を一羽、外へ連れ出してきて遊んだり、ミミズや虫を捕まえて来たり、実によく遊びます。 遊ぶだけ…

お客さん

今日も、雨の日曜日。その中をお客さんの多い事。卵、鶏糞、光合成細菌とそれぞれ各人が必要な物を求めに来てくださいました。 その中で、最後のお客さんはこの間の交流行事と総会に出てくれた方でした。賢治と同じ岩手県出身の人で、総会の時知った光合成細…

雨の一日

昨日の「もったいない教育」は、たくさんの人が読んでくれたみたいで、とてもうれしかったです。全国の元気なもったいない世代が、各地域の学校と連携して、お米のとぎ汁や生ごみを微生物の力で有効活用するカリキュラムを作って、総合学習の時間にそれをや…

もったいない教育

次世代へ私たちが伝えたい「もったいない」。それではどのように具体的に表現していくかが問われます。それは、現代文明の中で、大量生産、大量消費、大量廃棄に慣れてしまった私たちが、もったいないの観点から、すべてを洗い出していくことから始まります…

mottainai

次世代

今、孫たちが来てくれて可愛いと思うにつけ、私の残された時間は、このように後を託す次世代のためにこそ使おうと思わされます。 それでは何を中心に据えるかと考えると、やはり「もったいない」に行き着きます。今日、孫のリアに「もったいない」をわかるか…

未完成

人間は、つくづく未完成だと毎日自分の内面をのぞいて、そう思います。私の好きな賢治の言葉に「永遠の未完成これ完成なり」がありますが、賢治も、自分の中に それを感じていたのかなとも思います。では、どうして「これ完成なり」といったのでしょうか。私…

ペーハー

EM-1のペーハーを調べてみました。ペーハーとは、ご存じでしょうが、酸性、アルカリ性のレベルを意味します。EM開発者の比嘉教授が、EM-1は、3,5以下の強酸性の中で生きており、その強酸性の中では、悪い微生物は生存できないと言っておられます。 新しく…

抗酸化

今日は、ほんとに驚きました。EMと光合成細菌培養のビニールハウスに、前日から気になる物が洗い場のそばのボールに入っていました。コールタールのように真っ黒な液体でした。丁度夫がそばを通りかかった時、尋ねてみました。夫が近寄ってきて、やはり驚い…

散布

今日は、朝食前に孫の健慈に頼んで、畑に光合成細菌を散布してもらいました。この前は、四季の会の人たちにやってもらいました。先日、お客さんが畑がピカピカしていると言ってくれましたが、実は私もそのように感じていたので、定期的に散布しようと思い、…