2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

バイオマスタウン構想

今日は、バイオマスタウン構想についてお話しさせてもらいます。 国では、数年前から「バイオマス日本」というキャッチフレーズで、一府六省横断的に各々の地域が、バイオマスをたい肥化したり、熱、電気、液肥がとれるバイオガス化したりすることで、資源循…

基本理念の重要性

猿島野の大地を考える会は、平成四年の四月八日お釈迦様の誕生日に、産声をあげました。宮沢賢治の「正しく強く生きるとは、銀河系を自らの中に意識してそれに応じていくことである」という言葉に強く背中を押され、ゴルフ場建設反対という当時の時代傾向と…

今日から又新たに

お蔭で、文化祭の活動展示もすれすれで間に合い、ほっと一息です。 今年の、展示の主な内容は、「基本理念の重要性」「バイオマスタウン構想実現に向けての署名内容」「光合成細菌物語」「会の一年の活動報告」というところです。 これだけ見ても、つながら…

三日坊主ならぬ一日坊主

昨日早速休んでしまってごめんなさいです。言い訳がましいのですが、やるべきことがちょっと多すぎて。今、最優先にしなければならないことは、二十五日に迫った市の文化祭での、十年以上続いている会の活動展示の準備です。毎年、一年の会の活動を総括して…

今日は、会の日記の誕生日!

会の若き頼もしい女性会員のお蔭で、この会の日記が誕生する運びとなりました。この日記を通して、思いがけない出会いやつながりができることを願っています。個人的にも、会としても、宮沢賢治の人間定義に沿って二十年近く歩んできて、その普遍的真理を実…

猿島野の大地を考える会のホームページはこちらから↓ ぜひ私たちの魂からのメッセージをごらんください。 http://onofarm.gooside.com/sashimano.html