2014-01-01から1年間の記事一覧

卵油のご紹介

今日はもったいない・ピース・エコ・ショップの人気商品、卵油を紹介します。卵油とは、卵黄だけを煎り続けて、そこから油を抽出したものです。 とても時間のかかる地味な作業で、その割には油は少ししかとれません。 私達は、うちの農場の安全卵で作った卵…

くんせい釜 完成

今日は、ついに待望の薫製釜が完成しました。もったいない・ピース・エコ・ショップを作ってくれた大工さんが、一緒に作りましょうと言ってくれたお陰で、夫も間髪を入れずやる気になり、始まりました。折角作るのだから長く使えるものを作ろうと二人で意気…

新たな気持ちで

ただいま里帰り中の娘です。いつも両親が中心となって運営するこのページにアクセス&いいね!下さり本当にありがとうございます!毎回母が頑張って記事を更新していますが、 正直長くて・・・・ね(笑)「もったいないピースエコショップ」というお店のスタ…

希望

先日の日曜日、去年に続いて、坂東市の社会福祉協議会より感謝状の贈呈を受けました。3/11があってから、もったいない・ピース・エコ・ショップの毎月の支援額の半分を、福島県の南相馬市へ指定寄付として、坂東市の社会福祉協議会を通して送ってきました。…

蟻の一歩

しばらくもったいない・ピース・エコ・ショップを休まざるを得ない日々が続きましたが、お陰さまで恢復の方向への兆しを感じられるようになりました。ありがたや、ありがたやです。昨夜は、月一回の定例会で寒い中来てくれたお仲間と、来年一月の会の交流行…

お久しぶりです

ほとんど一週間ぶりですね。まだ、鍼灸の先生にパソコン止められているのですけれど。長い一週間でした。そうかなと思っていた繊維筋痛症ではないようでした。発生するメカニズムが共通しているという慢性疲労症候群のようです。こうなってみていかに右手や…

吉報

線維筋痛症で苦しんでいる方々で、まだご存知ない方にとっては吉報だと思うのですが。 試して合点で始めてこの病気の名前を知った私は、事もあろうにその日の夜から急に右腕が激痛に襲われて眠れなくなってしまいました。それが二晩続き、遂に病院で痛み止め…

同志

同志というか仲間というか、本当に有り難いというか,心強いというか、この会をやっていたお陰で感じる事が出来た心持ちです。とにかく二十年以上もの間に活動を通して出会い、ご縁ができ、自由な関係でつながり合ってやってこられました。私に今回突然襲っ…

試練

又試練が与えられました。それは、NHKの「試して合点」を見た夜から始まりました。そのとき見た、初めて聞く病気となぜか似たような症状に襲われたのです。余りの痛さに一晩中眠れませんでした。その病名は、線維筋痛症。まだ確定したわけではありません。す…

幼なじみ

もう半世紀以上会っていないのに、交流がいつの頃からか始まりました。幼なじみの一人が、この会の存在を知って入会してくれたのがきっかけでした。彼女は、会の主旨にとても共鳴してくれ、一口千円の年会費も十口も出して、豊かでもない会を支援してくれま…

いい年をしてと笑われるかもしれませんが、私の場合はいい年まで行かないと、この夢は持てませんでした。残念ながら、生きている間には夢は叶わないと思いますが、夢を持ち続けて生きていく所に力点を置くのもいいものです。なぜなら、そういう前向きな気持…

約束

一応昨日約束したので、写真だけでも載せて、終わりとします。今日も何やかやあって遅くなってしまいましたので、あしからず。

転機

転機は、転ぶ機、すなわち転んだのがきっかけと書く。いわゆる失敗がきっかけという意味にも通じる。「失敗は成功のもと」とも言う。どちらにしても、行動を起こさないと失敗もないという事。だから先ず行動する事が全ての前提となる。私達の会の基本理念は…

市民農園

旧猿島町時代に、環境を大事に考える町とパートナーシップを組んで活動してきた私達の会で、町に働きかけて出来た市民農園が農場の近くにあり、ずっと今まで私達の会も借りていました。その駐車場に私達の会で、助成金をゲットして贈った記念樹のメタセコイ…

気の保ちよう

気の保ちようと書いて、気のもちようと読むのをご存知でしたか。今初めて知りました。日本語は奥が深いですね。気の保ちようという言葉を聞いて、自分の最近の幸せな心境も、その「気の保ちよう」から来ていると思いました。以前と同じ事をやっていても、急…

お久しぶりです

カレンダーを見たら五日間休んでいたんですね。今日は珍しく雨で、ゴルフ場のほうは久しぶりにお休みをもらいました。そして、ずっと気になっていた懸案の助成金申請書も今日ようやく送る所までこぎ着けましたので、一段落という気持ちです。でもそのお陰で…

もったいないハウス4号建設中

毎日、少しづつ形になっていくのを見られるのは楽しく、有り難い。久しぶりに夫が廃材、廃物を活用して、建築に取り組んでいます。だいぶ形になってきました。自分でもだんだん油がのってきたようです。それにしても器用で感心します。 私は、彼が子供の頃か…

許容

このごろ休み癖がついて、だんだん一日おきが二日おきになっています。でも、自分を責める事はやめにしました。自己否定していくと自己嫌悪につながり、自信や意欲がなくなると、そこには鬱状態が待ち構えています。それよりは、許容範囲を広くして、すべて…

忙しいの「忙」という字はは、「心が亡ぶ」と書く。私は、二十年以上前に、宮沢賢治の言葉の中に、長い間求めていた生き方の本質を見いだし、それを具現的に生きるにはどうすべきかを模索し、ゴミ拾いにたどり着来ました。自然と社会が混在している道路のゴ…

循環

生活が、循環しているのは、本当に気持ちがいい。ライフワークとして夫が平飼い有精卵の生産を生業としてくれたお陰で、全てが無駄なく循環している生活を享受出来ている。その上、二十年以上前に誕生した「もったいない・ピース・エコ・ショップ」のお陰で…

時は命なり

今日、十日前に生まれた三女の娘、はるかちゃんとスカイプで対面しました。母乳の飲みっぷりはすごいとのこと。正に時が一時一時彼女の命をはぐくんでいるのです。「時は金なり」という言葉は、この子には通用しません。事ほど左様に、私達老人にも通用しま…

卵黄油

このところ、卵黄油の注文が多く、有り難いと同時に全て手作業なので全部終わるまで気が抜けません。それも、他の事も念頭に置いて動かないとスムースに事が運美ません。でもその緊張感がぼけ防止に一番いいのかもしれません。 現在、もったいない・ピース・…

ニュース

毎日、大小さまざまなニュースの洪水の渦の中にいる私達、現代人。ただそれを聞き流し、自分の生活と無関係と思ってしまえば、何も変わらない。私達の会は、規模は小さいながらも、本質的、根本的、普遍的課題には、とても敏感です。昨日、その観点から一つ…

遠来のお客様

昨日は、沖縄の方からお客様がこられました。EM研究機構にお勤めの、比嘉先生の直弟子の方でした。高校時代に比嘉先生の著書を読んで感動し、その当時先生が在籍していた琉球大学に進学したとか。人生の最初を自分の判断で決める事の重要さは、私の三女と相…

実りの十月

いろいろあった十月も今日でおしまいです。心に残る秋でした。 もったいない・ピース・エコ・ショップ事業が、毎月の支援総額の半分を坂東市の社会福祉協議会を通して、福島県の南相馬市へ指定寄付するようになったのは、平成24年7月からでした。この十月…

生まれ変わり

本当に不思議としか言いようがありません。義母が亡くなって、次の日に、予定日より一週間くらい早く、三女がアメリカで二番目の女の子を出産しました。母の生まれ変わりとしか思えません。きっと良い子に育つでしょう。 命の誕生ほど喜ばしい事はありません…

ご冥福

昨日の真夜中に電話があり明け方に、夫の母が亡くなりました。97歳でした。戦争時代を生き、古い大家族制度の中で、四人の子供を育て、農業に従事し、典型的な昔の母親でした。 夫の父も九十歳以上生き、今頃向こうで再会を喜び合っている事でしょう。今日…

何事も行動

テレビで母一人子一人で生きてきて、成長した息子の仕事の内定を待たずして亡くなった母親の「何事も行動」とい最後の言葉に、涙してしまいました。それは、それまで彼女が生きてきた信条だったんだろうなと。 私も、特に賢治で生きるようになってからは、そ…

ごみ問題

私が宮沢賢治の人間定義に納得し、具現的に堅持を生きる方法としてたどり着いたのが、自然と社会、両者につながる道路におけるゴミ拾いでした。約三年近く毎日午前中はゴミ拾いをしていました。それが私を社会参加に導いてくれた路でもありました。 このゴミ…

作業終了

今日は、雨降りのお陰で外の仕事ができなかったので、家内が家内仕事で、定款変更の申請書類作成作業が完了し、ほっと一安心です。 パソコンに弱い私が、千里の路も一歩からではありませんが、会をやっていく上から必要に迫られて少しづつおぼえ、どうにもな…