2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ミョウガの園

子供のころからみょうがは好きでした。場所さえ合えば、自然と出てくるものなので、現在のこの農場ができると、住まいの方に自生していたミョウガを取ってきては、できるだけ半日陰のようなところを選んで、一本一本電信柱のように離して植えておきました。 …

久しぶりのミシン

片付けも一挙両得の所がある。先日の昔の荷車の車輪もそれで見つかり、ピース・エコ・ショップを彩るものに変身した。 今、もう少しで完成するのが、おトイレです。これもほとんど廃材と廃物のガラス戸と窓を活用しています。トイレの戸が、半分が透明なガラ…

夏の思い出

今年の夏は、良くも悪くもほんとに忘れられない年になりそうです。 悪くは、この異常気象。異常な暑さと、雨が降らなすぎたり、降りすぎたり。農作物にとっても、人間にとっても、管理が難しい年でした。 でも、我が家にとっては、孫たちが月日をずらしなが…

ごめんなさい

今日は、偶然今回の構想ができるきっかけを作ってくれた(もちろん当人はご存じありませんが)方の連絡先を見つけて、メールを書いていて、こんな時間になってしまいました。 明日も、いろいろありますので、この前のようになると子供たちに心配かけるので、…

四季の会

今日は、火曜日。平成6年にできた小さな会。毎週来ているので、回数にしたらどのくらい来ていることでしょう。でも続けていたお蔭で、ここまできました。もったいないハウス、ピース・エコ・ショップを、これからの時代にどう活用するか、その答えが出たの…

娘たち

昨日は、三人の娘に同時にメールを送り、私の構想も一緒に添付しておきました。早速、今日は三人ともからメールがあり、近況や心境を確かめ合いました。 アメリカに暮らす三女はまだ子供が小さいので、日本の放射能漏れの対応の無さ、無為無策に呆れ、アメリ…

整理

「整理することで人は二倍の力を得る」これは、宮澤賢治の言葉の中で、特に私のお気に入りの言葉の一つです。 物を整理することで、気持ちも整理され一挙両得でもあります。今、私の場合は、気持ちの整理の結果生まれた構想に基づいて、物を整理しているので…

イーハトーヴ

この言葉は、エスペラント語即ち世界共通語で理想郷という意味です。賢冶の作品の中には、このイーハトーヴがよく出てきます。 なぜ彼が日本語でそのまま理想郷と言わなかったのかと言いますと、世界のどこでもその気にさえなれば、理想郷はできますよと言い…

いい一日

お蔭様で、今日は痛みはほとんどなく、また新たな一日が始まったような日でした。 鶏糞を買いに来てくれる会員さんが、光合成細菌も求めて行かれました。次に、みょうががほしいと寄ってくれたそば作りの上手なお知り合い。どちらの方にも、これからのピース…

健康のありがたさ

珍しく鬼のかく乱で、昨日の夕方あたりから右耳の後ろあたりが痛く、眠れぬ夜を過ごし、起きても不意に襲ってくる痛みがあり、クモ膜下出血ではないかという不安がよぎり、結局病院へ。 患者さんがあふれ、自分のかかる科にたどり着くまでも、迷子になりそう…

禁断の木の実

今日も、大量の汚染水がもれたという報道で、これからの日本の行く末を一体国はどのように考えているのでしょうか。又、どんどん海へそれが放流されていった暁には、外国の日本観とその責任の所在はどうなるのでしょう。 過去に日本が侵略戦争をした罪滅ぼし…

仲間たち

今日は、四季の会の活動日。全員集合しました。今日は、これからのピース・エコ・ショップの構想と先日の教育研究会の先生がたの感想文を、それぞれ一枚の紙の裏表にまとめておいたので、配って読んで頂きました。 この構想に沿って、この仲間たちと一つ一つ…

片付けの効用

まだ片付けていませんが、片付けようとしたら、思いがけないものが出てきました。昔の荷車の歯車です。早速、ピース・エコ・ショップの外の飾りにしようと思いつきました。会員の電気屋さんも来ていたので、一緒にその車輪を配置して、楽しみました。 今日は…

同方向

夫婦が、同じような価値観で、同方向を向いて生きていられるのは、本当に有難いことだと、常日頃感じています。同方向を目指して、お互いにできることをやって、補佐しあう習慣がいつの間にかつき、二人で一人前ということになりますが、とにかく着実に前に…

千里の道も一歩から

今日も、千里の道も一歩からという思いで、これからのピース・エコ・ショップの未来像を描きながら、片付けや整理に時間をかけています。 これまで卵油を作るために使っていた通称「卵油ハウス」を、EM液体石鹸を作るための「石鹸工房」にかえるため、夫の助…

討論会

昨日のNHKの終戦記念日の討論会は、三人の人の意見が心に染みました。一人は、作家の方で、日本は全て海に囲まれていて、人々は海の周辺で暮らしており、また、54基の原発は全て海の近くにあり、外から攻められてはどうしようもない環境の中にある。 これ…

平和

日本は、過去に侵略戦争をしてしまった罪の償いに、世界に二つとない平和憲法を長い間堅持してきたのではないでしょうか。それは、誇りとすべき国民性であり、世界の模範たるものです。 現在、世界中が混とんとしている時に、平和憲法を守ってきた日本の足跡…

トライ

今日も再トライしてみましたが、昨日と同じに撮っていただいた写真はあったのですが、このブログに載せようとすると見つからなくなるのです。撮ってくれた本人が来てくださった時に、教えていただくしかありませんのでご勘弁を。 昨日、石川から里帰りしてい…

感想

先日八月六日、常総市教育研究会の先生がたの研修会が、私たちの農場で行われました。終わった後に書いてくれた先生がたの感想文を、この研修会を発案し、実現にまでもっていってくれた教頭先生が持ってきてくれました。 感想を寄せてくれたほとんどの先生が…

EM液体石鹸

この製造は、排水浄化や健康のために、十数年前から取り組み始めました。最初のうちは、何もない中で、もちろんすべて手作業でした。では、私をそこまでやる気にさせたのは、なんだったのでしょう。 実は、それ以前に、EMの効果を確かめるため、行政が苦情が…

今日は、字のうまい夫に、肝心な所の字を書いてもらいました。先日、四季の会の初めの頃からもう20年近く毎週火曜日、一緒に活動している仲間のご夫妻から、ピース・エコ・ショップに電波時計を寄贈頂きました。 それ以前に、時は止まっているけれど古びた…

整理開始

長い間、私たちと生活を共にし、農場やNPO活動を中心になって支えてくれていた次女が、二人の子供と一緒に里帰りしています。石川県で夫とともに有機農業に取り組んでいるので、彼女たちも帰る日が近づいてきています。 そんな中、しっかり者で優しい彼女は…

チャリテイーショップ

農場での先生がたの研修会の日に、ピース・エコ・ショップができて、最初の訪問客なので、これからの会の方向性を理解し、協力をしてもらうために、当日ぎりぎりに次のようなお願い文を作成しました。 ピース・エコ・ショップ事業部からのお願い 平成六年も…

後悔先に立たず

この言葉を今まで何度実感したことでしょう。昨日もご多分に漏れず、そうでした。私の「後悔」という歌の文句ではありませんが「ああ言えばよかった、こうすればよかった」と後で悔みました。 話しのまとめ方と話を聴いてくれる側が何を聞きたいかを判断して…

先生の研修会

今日、広島の原爆記念日の日に、私たちの農場に大勢のお客さんが来られました。常総市の23名の小中学校の先生がたです。総合学習の時間研究部の先生がたで、私たちの会の活動を参考にするために来られました。 新しくできたピース・エコ・ショップにとって…

ごめんなさい

最初から、ごめんなさいです。写真を載せると言いながら、今日は今までどうしてもやらなければならないことがあって、こんな時間と眠気が襲ってきてしまいました。 写真機もどこへやらです。明日は必ず。 でも長女親子はアメリカに無事着いたと連絡があり、…

アメリカ組帰る

三女が五月に、長女が七月にアメリカからきて、今日長女親子が帰っていきました。今回のアメリカ組の里帰りは、どちらもとても有意義であったと感じました。 丁度交流行事があったり、ピース・エコ・ショップが建設中であったり、もったいない広場・駐車場も…

看板建て

今日こそは、やってしまわなければと夫と二人で、この看板作りを始めました。私たちの会の立ち位置を表明する看板なので、以前からやろうとは決めていたのですが、毎日のやらなければならないことに追われて、なかなかやれずにいました。 看板の言葉は「宮澤…

昔の子供

今、長女と次女の親子が来ていて、毎日いとこ同士、年齢差が相当あるのですが、次第に慣れて、楽しそうに色々な遊びを考え出しては、自然の中で遊んでいます。 とにかく動物や昆虫等が好きで、トカゲまで捕まえて触っています。大工さんが持ってきてくれたザ…