2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

もったいない教育

今日は火曜日、四季の会の活動日でした。嬉しい事に、全員集合。川のEM投入やもったいない・ピース・エコ・ショップの清掃、それぞれの役割を済ませた後、みんなで集まって、前回皆で打ち合わせをした「もったいない教育」についての話し合いとなりました。…

ESD

皆さんは、ESDという言葉をご存知ですか。私は、会の事務局を預かっている立場から、小さいNPOで、会の柱である「もったいない・ピース・エコ・ショップ事業」が、その収益金を寄付するという性格上、なにか他の活動資金の必要に迫られると、助成金に応募し…

娘達

私達の会の活動に、三人の娘達は遠くに居ながらも、なくてはならない存在です。 長女は、子供が小さい時からよくアメリカから里帰りしていたので、孫のケンは小学校の高学年の頃には、私がゴルフ場でもったいない・ピース・エコ・ショップをやる時には、必ず…

定款変更

定款変更とは、聞き慣れない言葉だと思いますので、先ず説明させて下さい。NPO法人の資格を取得する際、会の基本規則を記載した文書を提出する事になっています。それを定款と言います。 途中で内容に変更があった場合は、県に申請し、県の認証を受け、正式…

もう一つの原点回帰

今日は久しぶりに、ゴルフ場でお店をやらせて頂きました。というのは、会員さんや「米のとぎ汁流さない運動」のモニターさんが、沢山の掘り立て秋ジャガや新鮮なキャベツがを届けて下さり、 ご好意とご苦労に感謝、感謝で、元気を頂き、行って参りました。 …