2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

もったいない

[[ 昨日お話ししてくれた率直な女性は、聡明な人でもあって、光合成細菌について、私が「二酸化炭素だけでなく、悪臭や硫化水素やメタンガスなど、人間が困っている物がお気に入りだそうですよ」というと、「食中毒を起こさせるサルモネラ菌は、その硫化水素…

結婚観

最近、三十代で職業を持った女性の結婚観を聴く機会があって、結婚に消極的な男女が多くなっていることがうなづけました。 先ず現代は、結婚に夢がもてない、それだけ夢の入りこむ隙間がなくなっていることを感じます。私たちが若かった頃は、二人で何もない…

里山生活

先ほど、テレビで里山の今日的意義を強調する番組をやっていました。私は大抵テレビを見る時は時間がもったいないので「ながら族」を決め込んでいます。今日も、丁度たくさんの卵油のご注文を頂いたので、卵油をカプセルに詰めながら、その番組を見ました。 …

活用

私は、活用という言葉が好きです。昔の人の知恵とは、どんなものでも活用しようという日常生活の中での積極的な姿勢からきていると思います。その姿勢の内側にはもったいないが貼りついていたような気がします。 私の日常生活も、なんでも活用の一言に尽きま…

日々好日

この所、日々好日です。今日は好天にも恵まれ、若葉、青葉がきれいで、特に季節感を覚える日でした。午前中は、気になっていたけれど、忙しくてなかなか連絡が取れなかった三人の娘たちに、一度にメールを送りました。しばらくして、娘たちも近況を知らせて…

来訪者

今日も、来訪者の多い一日でした。珍しいお客さんでは、鹿島からはるばる訪ねてくれた会員のご夫婦でした。どこかに来たついでではなく、私たちを訪ねてきてくれたそうで、ありがたい事でした。里いも入りの手作りのおせんべいや私のために作ってくれたとい…

幼馴染

日本語は、味のある言葉が色々ありますね。竹馬の友という言葉もいいですね。そんな郷里の友の一人が昔から私たちの会員になってくれていて、彼女が私の本を郷里の同窓会で紹介してくれたのがご縁で、他の幼馴染ともつながることができ、会にたくさんの人が…

たんぽぽの里

この農場を拓いて、二十七年経つそうです。湿地帯のような所にダンプで大量の土を入れたので、初めのうちは不毛の土地でした。私は、最初の本を書いたころで、せめてその農場をタンポポが咲くような場所にしたいという思いで、本の副題を「タンポポの里より…

後悔をばねに

後悔先に立たずとはよく言ったもので、この言葉がある以上、先人も同じ思いをしたのだと自分を慰められます。この年齢になっても、後悔することが多く、今日も布団の中でその後悔が湧き出て、まだ早朝なのに眠れなくなりました。もう過ぎてしまったことは取…

再会

今日は、二十年以上前まだ会が発足したばかりの頃、ゴルフ場建設反対運動の一環として県内初の「立木トラスト運動」をやり始めた頃支援してくれた元生協関係の女性グループの方々が、今度できた「もったいない・ピース・エコ・ショップ」を見学に、十数人で…

カブトムシ

この間、四季の会の活動日にもみ殻の大山を片付けていたら、一人がその中にカブトムシの幼虫を見つけました。すぐに虫の好きな石川県の孫を思い出した私は、丁度送る物があった時だったので、一緒にその幼虫を送ってやろうと思いつきました。丁度いい小型の…

なんでも生涯学習

なんでも生涯学習と思えば、気が楽になります。いくつになってもわからないことだらけで、この頃はため息はやめにして、開き直ることにしました。ほんとにやりたいことを手に入れたのだから、その途上にある石ころを片付けることを楽しまないともったいない…

二人三脚

二人三脚の毎日です。どちらも、日々するべきことが別々にしっかりあって、それをこなさないと一日が終わりません。ある程度の緊張感があって、丁度いいのかもしれません。 ゴルフ場通いは、力のない私にとっては、夫の協力なしでは続きません。何回かは夫の…

休みがち

この所、休み癖が付いたわけではありませんが、休みがちになっています。今日来た若い会員さんに「お母さん、ちょっとくたびれていませんか」と心配されてしまいました。やはり顔に出るのでしょうか。確かにブログをやる時間の頃には、エネルギーが残ってい…

仲間たち

今日は、四季の会の活動日。お天気もよく、集まりもよく、みないい仲間だなあと実感した日でもありました。 最近忙しくて、やれずにいたことを思い切って頼んだら、みんなよろこんでやってくれて、たちまち片付いてしまい、ほんとに助かりました。 又、私が…

つくしんぼと野蒜(のびる)

私は、ピース・エコ・ショップでささやかですが、お惣菜もやっています。大根や人参等は、そのままよりは、なますなどにした方が悦んでくれます。今は春先なので、自然の中にもフキノトウや野蒜(のびる)やつくしんぼなどがあり、今日は野蒜の油味噌炒めと…

追い込み

四月に入ると、日が過ぎるのが速い。それだけやることが多くて、時間がとれない。今日も午前中が風が強かったので、午後は時間がとれて、会の色々な机上の仕事ができると思いきや、午後になったら風がぴたりとやみ、お野菜を届けてくれたご好意に応えなくて…

雨の一日

今日は、一日中雨が振り続き、ゴルフ場の出店を気持ちよくあきらめられて、ゆっくりした休日になりました。と言っても、相変わらずの貧乏性。こんな時こそ、気になっていたもろもろの書類作りを少しでも片付けないと、ということで食事の支度以外は、それに…

四季の会

今日はお天気もよく、四季の会全員が集まりました。毎週川のEM投入浄化に行ってくれる人もいれば、ビワ茶作りに励んでくれる人もいます。ビワの葉を細かく切って、よく洗って、天日で乾かすとビワ茶の出来上がりです。 私たちの会は、年二回の交流行事の時は…