2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

経験値

保科正之という人物を、テレビで紹介していて、家光の異母弟でありながら、城内で育ったのではなく、彼の育った環境の経験値が彼の人格や世界観をつくったというようなことを言っていて、この経験値という言葉が心に深く残りました。 「かわいい子には旅させ…

今日は、一日中梅雨のような雨降りでした。天からお休みがもらえたと悦んではみたものの、ゴルフ場の駐車場に結構車が停まっているのを見てしまうと、貧乏性はかなしいものです。あともう少しで、ペシャワール会と被災地へ送っている毎月の目標額に達すると…

一段落

NPO法人になると、毎年4月から6月までの間に前年度の事業報告書等を県に提出する義務があります。会社に勤めたこともない身には、全く未知の分野で、初めは戸惑いました。今も今年もまためぐってきたかと気が重いのは事実です。でも責任があるので、どうやら…

直売所にお目見え

坂東市に「恵みの里」という市の直売所があり、そこにずいぶん前から、私たちの会は入っていて、排水浄化のための手作りEM液体石鹸や竹酢液を置いています。 先日、思いついて光合成細菌の見本と光合成細菌物語を持って行って、直売所に置きたい旨を伝え、責…

ようやく我が家の竹林に、筍が顔を出しました。ショップでも「筍はまだ」と聞いてくれるお客さんがいて、心待ちにしていたのです。 形の悪いのはゆでて、早速我が家で食べました。あの歯ごたえは格別でした。 2月、3月は、売るものが少なく、売り上げも低…

定例会

昨日は、毎月第三木曜日夜の七時半ごろから、会の定例会でした。242回になります。ほとんど休んだことがないと記憶しています。 部会である「坂東市有機の里創り研究会」が発足されてから、前以上にテーマがしぼられたせいか、自然にみな熱が入って、時間…

今日も落着

ようやく定款の打ち直しが完了しましたが、どうもパソコンの調子がわるいのは事実のようで、おっかなびっくりで今も難儀しています。 でも今日もどうやらやるべきことは曲がりなりにもやって、眠りにつけます。 ゴルフ場で店番をしながら、ペシャワール会か…

毎年の義務

新年度になると、NPOは毎年前年度の事業報告書など県に提出の義務が待っています。 今年度から法が改正され、その分だけ慣れないのであたふたしています。なんと、定款内容も少し法に合わせて付け加えたりしなければならず、今一大決心をしてその打ち直しを…

日々是好日

おとといあたりから、ブログの調子がおかしくて、何もできませんでした。 でも、おとといからいいことが続いたので、こういう題名にしたのですが、今日も危険をはらみながら、書いているところです。 おとといは、会の代表でもある夫の大学時代の奉仕会とい…

とりあえず症候群

この言葉は、私が現代人の病理現象を表現した造語ですが、この意味がすぐわかる人とわからない人がいます。 昨日、子供さんの内部被ばくやアトピーや便秘を心配したお母さんが、EMや光合成細菌を買いに来て、たまたまとりあえず症候群の話しになった時、自分…

自由

私たちの会の理念の一つが、自由です。それがとってもよく機能しているなあと感心した一日でした。午前中は、先日私が書いておいた資料を、パソコンで作るために、若い部類に入る会員さんが来て、やっていってくれました。 午後は、ビニールハウスの資材を無…

四季の会

今日は火曜日。四季の会の活動日。今日は集めたアルミ缶がたまったので、私の軽トラともう一台に積めるだけ積んで、換金してきました。 昨年の六月ごろにもアルミ缶を換金して、四季の会として貯めておいたお金を加算して二万円を、坂東市と平将門でつながっ…

ゆっくり

今日は、春らしいのどかな桜がとっても似合う日でした。桜の美しさは、花の色と木の幹の黒ずんだ渋い色とのマッチングではないでしょうか。もちろん形の美もありますが。ふと思いました。別に桜見物に行ったわけではありませんが、役場から出てきた時、一本…

サキどり

今日NHKのサキどりという番組で、団塊の世代の方たちが、自分の持てる特性や関心を発揮して、起業し、若者も取り込んで、日本の持てる潜在力を発掘して、社会にも貢献していくというとても明るい内容でした。 私も、以前からそれをNPOでやれたらどんなにいい…

吉日

今日は、お天気もよく、午前中から卵油を買ってくださる方も来て、ピース・エコ・ショップは大いに助かりました。午後も、ゴルフ場で行ってよかったという位、あたたかいお客さんにも買って戴けて、その上、いつもの読書からいいヒントももらえて、とにかく…

ご縁

昔、この地に移って来て、ほとんど誰も知り合いがない中で、経済的自立のためにできることといったら、私には塾(自由来)しかないので、立札一本建てて始めたのでしたが、少人数で安くて、熱心(?)だったのか、沢山の教え子に恵まれました。その時のご父…

猿島

今日の午前中は、これからのこともあって、私たちの会で作った猿島野まるごと博物館マップの中の一つ、猿島高校を会のお仲間四人で見学させてもらってきました。所が、猿島高校は、現在は坂東市総合高校となっていました。ここからも、猿島という名称は消え…

感謝

今日はブログに向かおうと思っていましたが、色々なことがあって、こんな時間になってしまいました。でもこのブログを二日も休んだのに、数字上で一日百人以上の方が開けてくれているのを知って、ありがたく感謝の言葉だけでもと。 これからも、見えない糸を…

決心

昨日ブログを書いて、過去のことを思い出したお蔭で、ある決心ができました。思いがけないところで、そういう気持ちが起きるということに、悦んでいます。 このブログを続けていて、やっぱりなんでも継続は力なりですね。このブログを見てくれている方たちに…

ピース・エコ・ショップ

平成23年度にユニセフ・エコ・ショップからピース・エコ・ショップに事業名を変えたことは、即ち、NPO法人を取得した時の定款を一部直すことになるので、慣れない作業で大変でしたが、やらなければならないとなるとなんとかなるもので、今ではやっておいて…