2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

一日一歩

一日一歩。こんな言葉がありましたね。今日も、一応そんな日だったかな。今日絶対出そうと思っていたお便りも出すことができたし、ゴルフ場も孫のリアとお店番して楽しかったし、彼女が途中で喉が渇いて帰った後は、読書でとても大事なことを知ることができ…

里帰り

今日は、アメリカから長女親子が一年ぶりに里帰りしました。時々スカイプで顔を見ているので、アメリカも近くなったものです。 9/11の三日後に生まれたケンは、今度中学生です。日本名は、けんじといって、我が家でいえば、宮澤賢治に次いで、会の代表で…

本来の自分に

今日は、先に修羅が、後に春が巡ってきました。ようやく本来の自分が戻ってきたようです。意欲の泉が、自分の中から消えてしまったかと思いましたが、まだ枯れてはいませんでした。でもこの経験は、そこから抜け出られないままいる人の苦しみを理解すること…

早速

昨日スキャナーのことを頼んだら、早速若い会員さんが応じてくれ、それを潮に出来るようになりました。本当にみんなとつながっているお蔭で、ここまで会も歩んでこられました。 一昨日の交流行事も、自分で作ったそば粉を提供してくれた人、そばつゆに使う合…

復活

お蔭様で、元来の自分に戻ったと自覚できた一日でした。私が自分で自分に言い続けている座右の銘「曲がりなりにも」「一日一生」という言葉が、素直に自分の中に浸透していくように感じ、あの不安定な気持ちから脱することができました。 色々なストレスを感…

天の配剤

一年ほど前、会としてピース・エコ・ショップを作る決心が固まったころのことでした。 大昔「猿島野まるごと博物館」のそば名人さんを知ったことがご縁で、製材会社の社長さんとお知り合いになり、自生農場のだるまストーブの燃料を頂いていたことがありまし…

第18回猿島野まるごと博物館行事

つくづく自分たちも年を重ねたと思います。毎年、公民館祭りで会の活動展示をしてしばらくになりますが、その展示に使われた模造紙が、大分厚くなりました。 昨日、今日に備えて宮澤賢治かんのお掃除をしていたら、その分厚い模造紙の中から、まるごと博物館…

猿島野

明日は、午前中は猿島野まるごと博物館交流行事で、午後は総会です。猿島町が合併で、猿島という言葉がなくなるかと思いきや、私たちの会の名前は、猿島野の大地を考える会であり、私たちの会が作った「猿島町まるごと博物館」も合併の影響で、猿島野まるご…

全てがご縁

子育ての頃、家に居て自分ができる仕事と言えば、塾しかありませんでしたので、約二十年間位、いわゆる塾を「自由来」と思ってきてほしいという願いを温存しながら、やっていました。私達一家は、その地に親戚もいない外来者でしたが、そのお蔭で生徒を通し…

雨の一日

昔から、お天道様にかなうものなしと言いますが、一日お天道様の顔を見ないとなぜか元気がでません。太陽の力偉大なりです。 今日は、そんな中で石鹸の仕込みをしました。この頃、みなさんがこの液体石鹸を愛用してくれ、作り甲斐はありますが、いつまでやれ…

昨日の続きですが、賢治が本の題名を「春と修羅」としたことに感心しましたが、賢治が生きていた日々も、自分の内面観察を通して、実感した結論だったんだろうなと思いをはせました。 今日は火曜日で、四季の会の人たちとお腹を割って色々これからのことにつ…

修羅

私達の家には、私の夫が大学を出て、地方の高校へ就職する前に、神田の古本屋で手に入れたという宮澤賢治の古びた「春と修羅」という本がありました。賢治の本はそれだけでした。といっても、そこに全てが収められていました。それにしても、まさかそれが、…

本質

昨日の集いで、比嘉先生の後にお話しした田中佳先生のお話しも、わかりやすく共感が持てました。彼は医師ですが、講演の題名が「病院いらずの身体づくり」といい、私たちの方針とぴったりです。彼が、最初に言った言葉が「本質」。私も、本質、普遍、根本、…

善循環の輪 茨城の集い

今日は、善循環の輪、茨城の集いに、水戸まで一日がかりで行ってきました。会の代表の夫が、その事例発表の一人として畜産部門で頼まれたからです。 私たちの会は、EM(有用微生物群)やその中の主役である光合成細菌などの普及を通して、環境保全事業をして…

原点回帰

昨日は、原点回帰を気づかせてくれた一日でした。今日も訪れてくれる方が多く、茶飲み話にも花が咲き、いい時間を持てました。来られる方は、会員さんが多いので、昨夜の定例会で、これから「もったいない・ピース・エコ・ショップ」をどのように活用するか…

忘れられない一日

今日は、起伏の激しい一日でした。午前中は、或ることでドスンと精神的に落ち込み自信を失い、午後はその中で、折角持ってきてくれたお野菜に申し訳ないので、先行きを悲観しながらゴルフ場へ。 そうしたら、そうしたら優しいお客さんがたくさんいて、奇跡が…

長い目

この二日間、天候もありますが、出すものがなくてお店を休みがちになっています。初めは悩んでいましたが、長い目で見ればこのような時もあるし、過去にもあったと思い、気持ちを切り替えました。 そして、外作業をしながら、これからの会を長い目で見てどう…

友情

今日は、幼馴染の友から、高校も一緒の友から、又、大学時代の友から、プレゼントや会として参考になる資料や、多額の会費が届き、ありがたい一日でした。 ささやかでも、曲りなりでもとにかく会をやってこられたことが、このように距離的には離れていても、…

生涯学習

今日は早お昼を食べて、税務署に確定申告の相談に行ってきました。この年齢にして、恥ずかしながら、その方面のこともよくわかっていず、ここまで来ました。 以前は家計簿くらいしかつけたことがない私が、NPO法人の資格を取得してから、必要に迫られ、教え…

母の日

今日は、三人の娘たちから交信が届き、それぞれ元気にやっている様子が分かり、安心しました。アメリカ組も、お互いに助け合ってやってくれているので、遠くにいても本当に助かります。今は、通信手段が多様化しているので、昔のような距離感を感じません。 …

反芻

最近特に老境に入ったのでしょうか。ご飯を良く噛むことを反芻すると言いますが、やったことや覚えたことを反芻することは、味わい深いと思えるようになりました。とても心が穏やかになり、心地よいのです。一日をそのようにおくれるのはありがたく、生きて…

中途半端

今日は、一日変わりやすいお天気で、振り回されました。折角新鮮な無農薬野菜を持ってきてくれた会員さんのご好意とご苦労に報いたく、ゴルフ場へ行って開店して間もなく、折角いいお客さんに出会えて悦んだのもつかの間、土砂降りの雨が降ってきて、迎えに…

勿体ない

振り返ると、私の一日は勿体ないで始まり、勿体ないで終わります。時間をきちんと納得のいくように使わないと勿体ないという、時間についての勿体ない。それから、余剰ヤサイについての勿体ないが、惣菜を作ることになり、昨日は、草取りをしていたら、のび…

笹餅

先日会の便りを届けに行った時、だれもおられなかったので、便りと茹でたけのこを置いてきました。昨日その会員さんが、実家へ連休でお帰りになっていたとのことで、笹餅とこんにゃくを持ってきてくださいました。どちらも手作りとのことで、実家のお母さん…

外作業

今日、午後は農場の畑や木の手入れをして、気持ちのいい時間を過ごしました。大昔、若かりし頃、自分の家と庭を手にいれた私は、自分の頭に描いた理想の庭園にすべく、毎日毎日、鎌と剪定ばさみとシャベルの三種の神器をもって動き回っていました。そして、…

光合成細菌

今日は、ゴルフ場へ、光合成細菌研究の第一人者である小林達治(みちはる)先生の「光合成細菌で環境保全」という、以前愛読していた本を持参して、久しぶりに又目を通しました。 そして、改めて光合成細菌の環境保全力を痛感しました。 よく赤潮が発生して…

意欲

会員さんの中に、80歳を超えた方がおられ、皆さん一様にお元気で、独自の境地をもって生きておられ、私がその年齢まで生きていたら、お手本にしたいと密かに思っている。 その中のお一人が、いつものように隣町から三輪の自転車で見えられ、心に残る言葉を置…

作務衣

先日鹿島からはるばる私に持ってきてくれた手作り作務衣が大きすぎて、それは私の夫にぴったりで夫が着ることになり、私のは後で作って送って下さるというお約束通り、昨日今度は私の体にぴったりの物が届きました。早速試着したら、とても着安く且つ、動き…

ご縁

今日は、光合成細菌が取り持つご縁で、会員さんも増え、ありがたい一日でした。先ず、年会費を払いがてら光合成細菌を購入のために、坂東市内の会員さんが来られました。生ごみ処理に悪臭も出ず、とてもいいと実感してくれたらしく、ご自分から足を運んでく…