2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

組み合わせ

毎日、一日一日やることを頭の中で組み合わせながらこなしていき、一日が過ぎていきます。 今日の午前中はまず、EM液体石鹸の三週間前に仕込んでおいたものを、仕上げました。それから、鶏舎で産卵箱から集卵。時間があり、暖かい日だったので、銀杏ひろいに…

お願い

お蔭様で、このブログもあけてくれた回数が六万を超しました。顔も見たこともない人が、このブログでつながっていると思うと、使いようによっては文明の利器も、温かい血が流れている側面をもっているように感じます。 そこで、今日はそれにあやかってお願い…

ゴミ拾い

今日は、私の原点ともいうべきゴミ拾いを四季の会でしようと、一週間前から決めていました。現地に集合で、とてもやりがいがあるゴミだらけの道路でした。以前ここをマイロードと決めて、まめに拾っていたので、愛着があってここにしました。 昔は一人で約三…

休日

「ローマの休日」だと素敵なんですけど、こちらはただの「強風に圧倒された休日」になってしまいました。それも二日間。その間に、会のなんとなく気になって、たまっていた整理のような事をしようと決め、始めたものの、反対に折角積み上げておいた記帳が一…

継続は力なり

夫の大好きな言葉です。私も好きですけど。二人で、この言葉が好きだから、喧嘩しながらでも同一の方向を目指してここまでやってこれたのかもしれません。 折角十数年もやってきた環境展ですし、今年は何かにつけて会の正念場だと感じているので、この機会を…

環境展示

朝、お客さんが来られたりして、公民館への出発が遅くなり、夫に手伝ってもらって、展示が終わったのは、お昼近くなってしまいました。 でも展示の準備をしている間、宮澤賢治で足を止めて、自分も大学の卒論のテーマに賢治を選んだとか言ってくれる人や、久…

曇り後晴天

昨日とは打って変わって、素晴らしい日でした。 午前中は、現在生ごみのたい肥化実験している山を、写真を撮りながら、上から順に別の場所に積め換える作業をしました。 午後は、夫が公民館祭りの準備でいないので、一人で車に積んでゴルフ場へ。今日は、昨…

さえない日

今日は、お天気でいえば、午前中は明るい陽射しだったのに、午後になったら急に雲行きが変わり、曇天の暗い空模様になってしまったような日でした。 午前中は、会員さんで、米のとぎ汁流さない運動のモニターさんでもある方たちが、EM活性液をもらいにきて、…

お仲間

今日は火曜日。ごみ関心部会、四季の会の活動日です。この四季の会に先週からお仲間が一人入り、一人なのに二人分位の活気が出てきました。 もう一人、私が約三年間独りでゴミ拾いをしていて、一緒にやろうと言って四季の会の発端を作った一番古株の彼女も今…

準備

公民館祭りというのが毎年あって、もう少し経つと来てしまいます。私たちの会で、環境展というのをもう十何年もやっていて、今年も頼まれているので、昨日から重い腰を上げてやっています。 夫は絵画の方を頼まれているので、そちらの準備に余念がありません…

卵油

今日はゴルフ場で、新しいお客さんが卵油に関心を持ってくれ、卵油の自家製パンフをお渡ししておいたら、お帰りになる時もう一度寄ってくれ、試してみたいと卵油を買って下さいました。 卵油はすべて手作りで、外側の箱も私が素敵な包み紙だけをもったいない…

濃密な一日

今日の風と寒さはナカナカでした。午前中、その中を日光市からわざわざ訪問してくれた方が。それも、この間の会の交流行事に初めて参加した方が、会に入会したいと来てくれたのです。色々お話ししている中で、とても私にとって参考になる人物を教えていただ…

片付け屋さん

今、生ごみのたい肥化実験を試行中で、昨日一応一回目を三週間で打ち切り、しばらく寝かせておくことにしました。 毎日生ごみをもらいに行く生活が続いていたので、今日は少し余裕ができたのでしょうか。台所の気になっていた場所を片付けて、とても後味がよ…

今日は、ゴルフ場で私の四冊目の本を買って下さった方がいて、はじめてお会いした方なのに、内面的なお話ができて、爽やかな時間をもてました。 最近のニュースは、人々がお互いを理解し合うことができない無縁社会ゆえに起こる哀しい事件ばかりです。いじめ…

今朝、起きたら一面の銀世界。今日は、天下晴れてお休みと思いきや、たちまちのうちにゴルフ場の芝生が見えてきました。でも風が強く、これではおそらくと思いきや、又裏切られ、駐車場は風にも雪にも負けないお客さんのかなりの数の車が・・・。 それに、昨…

アリの一歩

昨日のブログは、数字的にみると、沢山の人が開けてくださったようで、ありがとうございました。毎日、中国、北朝鮮と憂鬱なニュースばかりで、私達国民の手の届かない問題ばかりです。 でも、時間は過ぎていきます。たとえ、どうにもならなくとも、正しい、…

危うい時代

昨夜のNHKテレビで、使用済み核燃料の実態が放送され、つくづく危うい時代を通り越して、絶望の時代に入ったのかと感じさせられました。 この地震の多い日本列島に、多くの原子力発電所をつくり、その上、更に、その使用済み核燃料を再処理して、核のゴミと…

春と修羅

宮澤賢治が生涯で残した唯一の詩集の題名が、春と修羅です。 私は、一日の自分の気持ちの推移を振り返るとき、いつもこの春と修羅の繰り返しだなあと思わされます。ゴルフ場へ行く前の気持ちは、いつも心の葛藤があり、その修羅場を潜り抜けると、帰るときは…

行動

今日も、午後から関東の空っ風が吹き、午前中そのために準備していた割に、午後は昨日以上に行きたくない虫が私の中で強く暴れ、それを克服しての出店と相成りました。しかし、恐れていたように帰る間際まで、売り上げゼロ。過去にも二度ほどそういうことが…

今日の風は、農場の周りの木々を揺らし、時々唸り声をあげていました。雪も少しは残っているし、今日はゴルフ場も天下晴れて休めると思いきや、午前中に一月分の寄付を社会福祉協議会に届けるのに農場を出たら、ゴルフ場の駐車場に沢山の車が・・・・。 一月…

曲がりなりにも

私は、この言葉が大好きで、ずいぶんこの言葉に支えられてきました。不完全で、短所が多い自分にとっては、この言葉なしには現在はありません。 私の中から生まれた歌の中で、一番新しい歌の題名がこれです。 一、曲がりなりにも やってきた 曲がりなりにも …

緑の大地計画

毎日新聞の「ひと」という欄に、私たちの会が毎月支援することでこちらも元気をもらっている「ペシャワール会」の代表、医師の中村哲さんが載っていました。 最近は、読みなおそうという大事な記事は、ノートに貼ることにしています。もちろん哲さんも早速貼…

吉田松陰

先日、NHKの大河ドラマを何気なく見ていて、吉田松陰という歴史上に残る人物が、まだ二十代の若さで、死罪でみまかったことを知り、驚きました。 その辞世の句の一部「留めおきたし 大和魂」が、とても心に響きました。また、もう一つ、友人に送った「どんな…

良いひと時

午前中は、メモした通りにしっかり用事を済ませて、久しぶりにEM活性液を届けがてら友人の家に立ち寄りました。そこはいつ行っても居心地がよく、ついつい寄りこんで話をしてしまいます。 今日も、喫茶店さながらコーヒー、お菓子、果物まで頂き、それも、ポ…

講演会

今日は、午前中「予防医学、免疫力」をキーワードに、医師としてのご自分の意見をしっかり持って活動している、まだお若い杉本一郎先生の講演会に、四季の会や坂東市くらしの会の人たちと行ってきました。 以前から、できるだけ自分の免疫力を高めて、お医者…

交流

賢治の人間定義「有機交流電燈の一つの青い照明」という点を信じて、昨日と今日、ある種の勇気をもって、ぶつかってみました。 そうしましたら、相手も「有機交流電燈の一つの青い照明」であることがわかり、両者が瞬きつながり、賢治の確かさをまた一層実感…