2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

雪の日

今日は一面の銀世界。ゴルフ場は、自然休日で、私はたまっていた用をずいぶんこなせて、気持ちの良い休日と相成りました。 午前中は石鹸の仕上げ作業でした。もうこれまでに何回この作業をしてきたことか。夫と二人の共通点は、この継続性にありとおかしくな…

もったいない

まだ五歳の孫の口から、自然ともったいないという言葉が出た。そういう気持ちが育っているのがうれしかった。 テレビもだらだら見ていない。ほんとにみたいものだけ、真剣に見ている。だらだらみるのだったら、外で遊んだほうがよいという。 今日は、四季の…

プラスチック

今日は、長い間環境問題に関わらせてもらっているのに、固定観念にすっかりとらわれていて、知らないことがありました。里帰りしている娘に教わりました。彼女の住んでいる町では、プラと表示のしてあるプラスチック類は、汚れていたり、金具などがついてい…

環境展

今日は一日中雨で、久しぶりに娘親子とゆっくり、楽しく昼食をとりました。二歳の孫娘が、私の作った「なます」が気に入り、なますを「甘酸っぱい」と呼び、何度も何度も「甘酸っぱい」の催促。彼女はこの家で自宅出産で生まれたのですが、随分遠い昔になり…

さしま公民館祭り

今日から明後日の四時ころまで、旧猿島町の公民館で、さしま公民館祭りがおこなわれます。旧猿島町の頃は、文化祭と呼ばれました。もう忘れてしまうほど、ずっと前から 猿島野の大地を考える会では、環境展示をやっています。 今年はフォーラムに続いてすぐ…

フォーラム

二月二十一日に無事フォーラムが終わりました。お知らせの期間も短く、自分たちでフォーラムを開催するのは初めての経験で、その上、どのように話をもっていくべきか、、終わってからいつも後悔さいなまれること多しなので、終るまで落ち着かない日々を過ご…

このところ、フォーラムの準備や、すぐその後の文化祭の展示の準備やらで、このブログに向かう暇がありません。二月は、ゴルフ場のピース・エコ・ショップも一月に続き、なかなか毎月の目標額を達成することがむずかしく、休めばなおさらなので、頑張ってし…

ビニールハウス

この頃ビニールハウスでお茶を飲むことが多くなった。まさか、自生農場にビニールハウスが建つことになろうとは、夢にも思わなかった。光合成細菌の培養、県のコミュニテイー協働事業への応募と採択、二年半前坂東市で呼びかけたプロジェクトに一緒に入って…

パンフ

今日も、若い会員さんに感謝です。この年齢になると、パソコン操作は助けがないとできません。特にこれまで機械になんの関心も興味もなかった私のような者にはなおさらです。でもこのブログが、自分の思いや考えをどこにでも運んで、つないでくれるツールで…

フォーラム

県で採択されたコミュニテイー協働事業の内容が決定しました。市も支援してくれることになっていたので、色々話し合った結果、ここに落ち着きました。下にパンフを載せますので、市外の方でも関心のある方はぜひお越しください。 私たちの会は、どこの市町村…

三つ子の魂

日本では「三つ子の魂、百まで」ということわざがあります。三歳の頃の魂は百歳になってもあり続けるという意味だと解釈しますが、超高齢化の日本で、今最も注目されてもよい、活かすべきことわざだと思います。 前回、うつ病に苦しんでいる人たちに、ぜひ行…

行動

うつ病にかかっている人が、十人に一人と聞きます。他の人が、いいや、四人に一人だそうだと言います。誰でも鬱的になったことはあるでしょうから、その苦しさはわかる気がします。 これまでうつ病から生還した人は、いるのでしょうか。薬に頼らず自力本願で…

皆の力

昨日に続いて、この会はありがたいなあというお話です。 今日は、私の頼みで、いつもの頼りになる若い会員さんが来てくれました。私ができない分野は彼女がちゃんとやってくれるので、大助かりです。今日はその上、ピース・エコ・ショップにとお母さんが採っ…

仲間

今日は午前中、会の仲間が二人来て、それぞれ自主的に自分の持ち分を楽しそうにやっていってくれました。途中、二人がやっていたビニールハウスの中で、四人でお茶を飲みながら、いいなあこの会はとつくづく思いました。 その後、夫と仲間の一人がハウスの中…

寒風

私の歌に、「一つの勇気」という題名の歌がありますが、その二番に「寒風に出てく勇気があれば、いつかあなたは子供に帰る 原始の元気が湧いて出る」という一節があります。 今日はまさにそんな日でした。この歌ができたのは、おそらくずっと以前に、毎日ゴ…