2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

転機

転機は、転ぶ機、すなわち転んだのがきっかけと書く。いわゆる失敗がきっかけという意味にも通じる。「失敗は成功のもと」とも言う。どちらにしても、行動を起こさないと失敗もないという事。だから先ず行動する事が全ての前提となる。私達の会の基本理念は…

市民農園

旧猿島町時代に、環境を大事に考える町とパートナーシップを組んで活動してきた私達の会で、町に働きかけて出来た市民農園が農場の近くにあり、ずっと今まで私達の会も借りていました。その駐車場に私達の会で、助成金をゲットして贈った記念樹のメタセコイ…

気の保ちよう

気の保ちようと書いて、気のもちようと読むのをご存知でしたか。今初めて知りました。日本語は奥が深いですね。気の保ちようという言葉を聞いて、自分の最近の幸せな心境も、その「気の保ちよう」から来ていると思いました。以前と同じ事をやっていても、急…

お久しぶりです

カレンダーを見たら五日間休んでいたんですね。今日は珍しく雨で、ゴルフ場のほうは久しぶりにお休みをもらいました。そして、ずっと気になっていた懸案の助成金申請書も今日ようやく送る所までこぎ着けましたので、一段落という気持ちです。でもそのお陰で…

もったいないハウス4号建設中

毎日、少しづつ形になっていくのを見られるのは楽しく、有り難い。久しぶりに夫が廃材、廃物を活用して、建築に取り組んでいます。だいぶ形になってきました。自分でもだんだん油がのってきたようです。それにしても器用で感心します。 私は、彼が子供の頃か…

許容

このごろ休み癖がついて、だんだん一日おきが二日おきになっています。でも、自分を責める事はやめにしました。自己否定していくと自己嫌悪につながり、自信や意欲がなくなると、そこには鬱状態が待ち構えています。それよりは、許容範囲を広くして、すべて…

忙しいの「忙」という字はは、「心が亡ぶ」と書く。私は、二十年以上前に、宮沢賢治の言葉の中に、長い間求めていた生き方の本質を見いだし、それを具現的に生きるにはどうすべきかを模索し、ゴミ拾いにたどり着来ました。自然と社会が混在している道路のゴ…

循環

生活が、循環しているのは、本当に気持ちがいい。ライフワークとして夫が平飼い有精卵の生産を生業としてくれたお陰で、全てが無駄なく循環している生活を享受出来ている。その上、二十年以上前に誕生した「もったいない・ピース・エコ・ショップ」のお陰で…

時は命なり

今日、十日前に生まれた三女の娘、はるかちゃんとスカイプで対面しました。母乳の飲みっぷりはすごいとのこと。正に時が一時一時彼女の命をはぐくんでいるのです。「時は金なり」という言葉は、この子には通用しません。事ほど左様に、私達老人にも通用しま…

卵黄油

このところ、卵黄油の注文が多く、有り難いと同時に全て手作業なので全部終わるまで気が抜けません。それも、他の事も念頭に置いて動かないとスムースに事が運美ません。でもその緊張感がぼけ防止に一番いいのかもしれません。 現在、もったいない・ピース・…

ニュース

毎日、大小さまざまなニュースの洪水の渦の中にいる私達、現代人。ただそれを聞き流し、自分の生活と無関係と思ってしまえば、何も変わらない。私達の会は、規模は小さいながらも、本質的、根本的、普遍的課題には、とても敏感です。昨日、その観点から一つ…

遠来のお客様

昨日は、沖縄の方からお客様がこられました。EM研究機構にお勤めの、比嘉先生の直弟子の方でした。高校時代に比嘉先生の著書を読んで感動し、その当時先生が在籍していた琉球大学に進学したとか。人生の最初を自分の判断で決める事の重要さは、私の三女と相…