2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

積み重ね

一日一日を大切に積み重ねて行くことで、その人らしさが形成されていくのではないでしょうか。 ピース・エコ・ショップも、ゴルフ場の玄関先をお借りしてやるようになってから、いつの間にか月日が流れて、この七月で六年になろうとしています。最初は、こん…

不活発病

3/11があってから、長い間仮設住宅で暮らす人の間に、今日初めて聞いたこの病気が蔓延しているとのこと。せまい仮設住宅で、何の生活設計もたたず暮らしているうちに、意欲もなくなり、心身ともに不活発になり、色々な症状が出てくるのだそうです。 本当…

夕方型

人は、朝に強い人は朝型、夜に強い人は夜型とか申します。私はどちらかというと、夜型ですが、むしろ夕方が一番元気になりますので、夕方型でしょうか。 この時期は、いつまでも明るいので、ゴルフ場から帰り、至福のお茶の時間の後は、ずっと外で暗くなるま…

ねぎ実験

一週間ほど前から、ねぎの残渣を会員の方に持ってきてもらい、小さい実験を始めました。約20キロの根も皮も上の緑の部分も全部入った残渣を、半分に分け、二つの穴を掘り、そこに各々入れて、一つはそのまま、もう一つには2,5倍に薄めた5リットルの光…

雨休日

久しぶりのお休みです。とてもゆったりした気分で、でも体は休むことなく、一日中家の中でできることを楽しみました。 先ず、卵油の大口注文を頂いたので、テレビでポールニューマンの映画を楽しみながら、卵油をカプセルに詰める作業です。映画も、人間の業…

一歩一歩

ピース・エコ・ショップを色々な人たちが介在して、一歩一歩形になっていきます。この少しずつのプロセスが、日々生きている実感を与えてくれます。 最初にピース・エコ・ショップを作ろうとした主要道路に面した林は、様々な事情で駐車場を兼ねた「もったい…

挿し木

今日は、光合成細菌やEM活性液入りのもみ殻生ごみたい肥の活用として、昔よくやっていた挿し木をやってみようと思い立ちました。今は、アジサイが満開の時期で、思い出させてもらったのです。アジサイは丁度梅雨の頃に咲き、挿し木にはもってこいです。 ビワ…

亀の歩み

特に年齢を重ねるようになると、急いでも、ゆっくりした気持ちでやっても終わるときは終わるのだし、自分のほんとに進むべき道や方向性さえ決まっていれば、人間である以上、目標の最終地点につくわけはないのだから、土台あわてる必要はないと少しずつわか…

内村鑑三

今日台所仕事をしながら、テレビを見ていたら、内村鑑三という人間像を彼の著書「代表的日本人」を通して、ひも解いていて、とても興味深く聞きました。 彼は、天、神という超越的な存在を感じ、その声を聴きたいときは、独り山林の中へ入ることを勧め、事実…

葛藤

どんな人の中にも葛藤があるということ。一日のうちにも、人間である以上、宮澤賢治の詩集の題名「春と修羅」ではありませんが、春のように穏やかで幸せな心持と、自分の中に巣食う修羅との戦いの時が、何度か訪れます。 私は、賢治のお蔭で生き方が確立し、…

定例会

一月は早いもので、もう今日が定例会です。今日は、EMボカシは究極だという会員さんが、そのボカシで作ったスイカを持ってきてくれ、みんなで本当においしく頂きました。 相変わらず和気あいあいと、脱線しながらも本線は忘れず、またいつものように十時をと…

整理

整理にもいろいろあります。部屋の中の整理もあれば、頭の中の見えない整理もあります。私の傾向としては、台所仕事をしていたり、草取りをしていたり、とにかく体を動かしている時の方が、頭が働いて、頭の中の整理もできます。 是が、何もしないでいい一見…

今日EM製品を購入するので初めて農場を訪れたご夫婦に、「私の宮澤賢治かん」に入って中を見ていただきました。「とても落ち着く空間」と言ってくれ、置いてあった私の本を三冊(一冊目はほとんどなくなってしまいましたので)全部買ってくれました。 その後…

雨降り

今日こそは雨が降っているので、ゴルフ場行きはお休みしてもいいというお墨付きがもらえたと喜んで、卵油を作りながら家の中で仕事をするのも楽しんでやっていましたら、午後から晴れてしまって、結局行くことに。 でも休みだと思って、午前中は過ごしたので…

思いつき実行

今日は朝から、トマトの支柱を立てたり、草取りにいそしんでいるうちに、一つのことを思いつきました。 今年の一月の後半から約二か月間生ごみのたい肥化実験をして、そのまま置いてある堆肥を、草取りしたばかりのねぎ畑の追肥に使ってみて、その結果をみて…

不眠症

世の中に不眠症の人が増えているとか。これも社会が健全でない事を象徴しているのではないでしょうか。そしてそれを薬に頼って解消しようとする対症療法で、根本的解決法ではない。そしてますます病理社会になっていく。 大昔、自分が生き詰まり苦しく、眠れ…

頓挫

ここ二、三日結構頑張ったトライは、思いがけないところで頓挫しました。世の中ままなりませんね。がっかりした分、そこに賭けたエネルギーが無駄にならないような方法をなにか考えましょう。あの時駄目だったから、かえってよかったと思えるように。 所で、…

トライ

いい年をしてまだトライが続いている。「三つ子の魂、百までも」という視点でみれば、天に召されるまで、子供の気持ちでいる方が楽しい。 それやこれやで、今日も一日忙しかった。その中を縫って、ゴルフ場へ。いつも行く前の準備段階では、けだるくてため息…

取り組み

今日、ゴルフ場で一人の青年がピース・エコ・ショップに近づいてきて、「今日のお勧めはなんですか」ときき、隣のお友達に「僕はこのお店の取り組みが気に入ったんだ」と言いました。 私が、「取り組み?」と聞き返すと、「被災地とかに送っているんですよね…

もったいない

ピース・エコ・ショップの真髄は、もったいないという源泉からきています。 アフリカのケニアで植林活動を推進してきたノーベル平和賞授与者のマータイ女史が、来日して「もったいない」を知り「もったいないを国際語に」と絶賛したと言われています。彼女は…

家族

今日、三女の家族がアメリカへ帰っていきました。今回の滞在は、丁度色々なことがある中であわただしい中にも、必要に迫られて、実の濃いものになった気がします。 お客様扱いではなく、本音で言う所は言い、余りお互いに気を使わず、自然体でいながら各々の…

母に会いに

三週間の休暇をとってアメリカから里帰りしていた三女の家族も、いよいよ明日アメリカへ帰ります。そこで、今日はゴルフ場もお休みにして、みんなで母の顔を見に行ってきました。 子供が好きな母は、三女が小さいころよく遊んでくれ可愛がってくれましたので…

こんにゃく作り

ひょんなことから友情が復活し、それ以来ずっと会を熱心に支援してきてくれた幼馴染の友人が、私の本を同窓会で紹介してくれたのがご縁で、もう一人の幼馴染の友人がそれからは又熱心な会員になってくれ、遠くからエールを送ってくれていました。その彼女か…

さわやか天気

天候が人に及ぼす影響を今日は強く感じました。さわやか天気が、何をしてても爽やかにしてくれ、すべてが計画通りに事が運び、約束していた遠来の会員さんとも楽しく語らい、ピース・エコ・ショップのこれからについても、色々な案を出してくれ、参考になり…

教え子

賢治の人間定義に「因果交流電燈の一つの青い照明」という言葉がありますが、私が過去に経済的自立のために塾(私の場合は自由来と呼んでいましたが)をやっていたお蔭で、教え子ができ、その関係が現在のピース・エコ・ショップにどれほど貢献してくれてい…