竹酢液

 今日も一日中雨でした。ゴルフ場通いも、自然休日。でも行かずして、ありがたいお客さんが現れ、ピース・エコ・ショップは救われました。
ずっと以前ですが、積水ハウスの会社でお話を頼まれ、環境の方でも排水浄化や生ゴミ関係で後につながり、その時のことがご縁で入会してくれた人がいました。
 彼は、その後ずっと会員であり続け、何度か自分の田んぼで収穫したお米を30キロ時には60キロも、ピース・エコ・ショップで活用してくれと持ってきてくれました。それを私たちが数人で買わせてもらい、毎月の送金に役立たせてもらいました。その彼が、今日は高価な竹酢液を買いに来てくれました。これも、会の炭焼き行事で出る竹酢液を活用させてもらい、すべてがつながる仕組みになっています。
 こんな具合に、もったいない物がすべて有意義に活用され、人と人をつなぎ、自分たちも元気がもらえる、私はこの仕組みをみんなで作り上げてきたことが、日々の悦びでもあり、誇りでもあります。
 そのお蔭で、色々な人が訪ねてくれ、日々を彩ってくれます。