ご縁

 夫の大学時代の恩師の息子さんが、おととい久しぶりに訪ねて来てくれました。アフリカのルアンダで稲作指導のお仕事をしておられ、今はちょっと帰国中とのこと。

 お話が、光合成細菌のことになり、稲作にはもってこいなのでお勧めしたら、買ってくださり、会にも入会してくれました。帰り際に、認定NPO法人についてなにか情報がありましたらと頼んでおきましたら、早速ご親切にその添付資料と放射能についての基礎的な知識をご自分のわかりやすい説明で送って下さいました。その方面のことに弱い私には、とても勉強になりました。

 色々な会員の方が、ご縁で結ばれて、誠実に関わってくださるのが、ほんとに有難く、理念で結ばれている強さを感じます。宮澤賢治の人間定義「私という現象は、仮定された有機交流電燈の一つの青い照明です」で私は救われましたが、その真理を核にこの会が存続してきて、ほんとによかったし、これからもこの原点を忘れず、一代ではたどり着けないような遠大な目標に向かって、会が拡がっていくことを願ってやみません。