開会式

 今日の開会式は、とても感動しました。いつもテレビもラジオも「ながら族」ですが、開会式は何もせずじっと見入ってしまいました。。
 先ず開会式の言葉「勝敗より人格、スポーツマンシップ」がとても新鮮でした。今回のオリンピックのコンセプトは、コンパクトというのも、気に入りました。大がかりにするのではなく、密度濃く、活用するというのは、経済が低迷している中ふさわしい知恵だと思います。
 そして複数国家からなるイングランドのそれぞれの歴史と誇りをうかがわせる、広場が舞台のように物語風に展開し、そして、第二幕目はイギリスから始まったんだっけと私に思い起こさせた産業革命へと見事に転換、そして、第三幕目はイギリスの児童文学と子供を重んじる国家の姿勢を国民総出演で、趣向を凝らして見せてくれました。
 日本も、政府がこのように日本独自の歴史や文化から学びとった精神性を、国の柱としていってほしいとつくづく思いました。
特に、今最もそれが問われています。