着手

 ついに、元育雛室だったところを、ピース・エコ・ショップのたまり場として改造することに着手しました。ここは、ずいぶん前に、この農場長若かりし頃にこつこつ一人でこしらえました。その頃はどう思ったか忘れましたが、今見るとよく一人でこんな大きなものを、それも自分の頭に描いた設計図で、作ってしまったことに感心するばかりです。
 それを、今度は会員である大工さんが、彼の頭に描いた設計図で、素敵な居心地のいいお店に変えてくれることになりました。もちろん、以前もらった大量の廃材も活用しての話しです。
 もったいないの風を日本中に届けるための改造です。できるだけお金をかけずに、自然の素材で廃物にしたり、不要扱いだったものから、世界に一つしかないものを作り上げていく。この工程は楽しい以外の何物でもありません。
 
 今日の題名は、着手ですが、私は不覚にも違う着手をしてしまいました。ころんで、地面に手を着けたというか突いて、手首を少しですが骨折したらしいのです。とんだ着手でお恥ずかしいのですが、昨日は痛くて、ブログどころではありませんでしたが、今日はどうやらできるようになりました。
 
 明日、着手し始めた様子を写真でお見せしますね。