今日も又

 今日も又良き日かなでした。
 頼りにしている会員さんが、久しぶりに農場に来てくれ、堆肥化実験の場所で、一回目の実験のたい肥の山を見せたら、早速その山にかけてあるビニールをとって、シャベルで山の方半分を崩してかき回してくれました。
 全体が茶色がかった湿ったもみがらだけで、生ごみは跡形もありませんでした。大きな野菜の葉っぱやジャガイモやバナナの皮や魚やごはんなど、一体どこへ?
 温度もほのかに暖かいだけでした。生ごみをもらいに行って始めた日から、まだ一月半もたっていません。
 いつも上にかかっているビニールのほんの片隅を開けて、少しのたい肥を手に取って、様子を見ていただけの私は、彼のさりげないやり方で全体がわかり、その上それが良好な結果で、うれしさが倍増でした。

 もう一つは、改造中の建物の中に、大工さんが大きな丸太の柱を立ててくれたことです。このショップの大黒柱です。
その模様を、写真に収めましたので見てください。順序が逆になってしまいました。あしからず。
 [