トライ

 今日も再トライしてみましたが、昨日と同じに撮っていただいた写真はあったのですが、このブログに載せようとすると見つからなくなるのです。撮ってくれた本人が来てくださった時に、教えていただくしかありませんのでご勘弁を。
 
 昨日、石川から里帰りしていた次女親子が帰って、静かな寂しさが漂っています。あちこちに孫たちが生き生きと遊んでいる残影が見られます。
 五月に三女家族が、七月に長女親子がアメリカから、その後、次女親子がと、ピース・エコ・ショップの建設と並行して、今年はほんとに心に残る年でもあり、家族の絆やありがたさを実感した夏でした。
 その忙しい生活の中で、ほとんど毎日ゴルフ場通いをしているので、孫たちにはどういう風に写ったでしょうか。一年生の孫は、あちこちに「もったいないハウス ピース・エコ・ショップ」「もったいない広場 駐車場」などと「もったいない」が点在しているので、自然にしみついたことでしょう。
 又、どの娘たちも、私たちの後ろ姿を見て育っているので、もったいないが着実に根を下ろした生活をしていますし、彼女たちの子供達にも確実にそれがつたわっているのを感じました。
 彼女たちの世代が今、子育て真っ最中なわけですので、小、中学校を通した環境学習をやることで、親ともつながり、もったいないが生活の中で浸透していってくれたらと願っています。