四季の会

 今日は、火曜日。平成6年にできた小さな会。毎週来ているので、回数にしたらどのくらい来ていることでしょう。でも続けていたお蔭で、ここまできました。もったいないハウス、ピース・エコ・ショップを、これからの時代にどう活用するか、その答えが出たのですから。ここまでたどり着けるとは思いもよりませんでした。
 日々の小さな積み重ねが、思いもかけないところまで私を導いてくれました。
 今日も、私の作るEM液体石鹸を愛用してくれている会員さんが、それを求めに来てくれて、私のもったいない論に意気投合。
 同じ時代に生きた人たちは、同じ空気を吸ってきたので、その重要性を肌で感じているし、これからの時代を生きる人たちへそれを伝えなければならないと感じてもいると思う。
 もったいないピース・エコ・ショップは、その気持ちがある人なら、だれでも仲間を集めて、どこでも可能なことです。
 日本中にそれが点在したら、もったいない風が色々なところを吹き渡ってくれるでしょう。