卵油

 今日は、主に卵油を中心とした一日でした。夫のライフワークである自然卵養鶏から生まれる平飼い有精卵でちょっと形や殻に難のある卵や、鶏糞や余剰ヤサイがもったいなくて、それをお金に換え、ホントに必要としているところに送ろうと思いついたのが「もったいない ピース エコ ショップ」誕生の始まりでした。誰かの真似ではありませんが、あれから二十年。途中で、登場したのが卵油です。初めは、卵を時々買いに来られるお客さんに教わりました。作り方を伝授してくださいと頼みましたら、ご親切にも農場で四季の会のみんなに実際に実演して見せてくれました。それからは、四季の会で定期的に作ってみんなが飲むようになりました。
 私は、以前疲れると心臓が硬くなるような不気味な感覚を味わっていたのですが、これを飲むようになってからは、それがなくなりました。ある日、四季の会の一人が、卵油の記事を持ってきて、そこに心臓の妙薬と書かれており、納得しました。即ち、血液の循環と浄化に役立ち、特に命の源、心臓の冠動脈をスムースにしてくれるからだと納得した次第です。それ以外にも、糖尿、血圧、便秘、肩こり、頭痛など、すべて血液の循環や浄化の問題から来ていると思います。
 前置きが長くてごめんなさい。その卵油愛飲者が会員の中におられて、沢山注文してくださり、今日はそれを送ることと、卵油を新たに作る日に決め、ゴルフ場はお休みさせてもらいました。卵油は、できるのにとても時間がかかります。でも、高価なのでピース エコ ショップにとても貢献してくれます。
 私たちも加齢になってきたので、卵油の主成分の一つ、レシチンは、ボケ防止にとても有効とのことなので、最近は自分の健康を過信しないで真面目に毎日飲むように心がけています。
 今日も、写真に挑戦。