基本理念の重要性

 猿島野の大地を考える会は、平成四年の四月八日お釈迦様の誕生日に、産声をあげました。宮沢賢治の「正しく強く生きるとは、銀河系を自らの中に意識してそれに応じていくことである」という言葉に強く背中を押され、ゴルフ場建設反対という当時の時代傾向とは逆行する路を選んだのでした。それから約二十年近くここまで一貫してやってこれたのは、心弱くなった時も拠って立つ会の基本理念があったればこそだと思っています。「宮沢賢治的世界観による、自由、平等、行動、非政治、非営利」が、会の基本理念である。私は常々「三つのション」を提唱している。「ミッション」「パッション」「アクション」である。自分の中に確たる「ビジョン」なり「ミッション」があれば、自ずと「パッション」が湧き、「アクション」につながっていくということである。すなわち、何かが実現するということである。これまでの間に、どれほど、その感動を味わわせてもらったことか。
 とりあえず生きているあなたに、そういう世界があることを知ってもらいたいと願って。