幸せな一日

 「整理することから、人は二倍の力を得る」という、賢治の言葉、大好きでいつも指針にしています。でも忙しさにとりまぎれ、気になりながらもなかなか、それこそ一歩を踏み出せないでいる時もままあります。
 でも、今日は必要に迫られて、ささやかながら知恵が生まれ、やろうと決意し、終わった後のさわやかさを実感しました。というのは、ゴルフ場に通う毎日、このごろありがたいことに品物の種類が多く、ばらばらな容器だと積み重ねられないので、軽トラの一定の面積に入りきれないのです。そして思いついたのです。コンテナーの中に、その高さより低い、自然の素材でできたかごをありったけ探し出して、コンテナーの中に量に応じて分けて入れていくことを。そうすればスムースに積み上げられ、そのまま出してもお客様にも見やすいのではと。
 先ずかご探し。台所でいくつか発見。ついでに台所のホットスポットもきれいに分別してすっきり。次に、集めたかごをコンテナーの中で組み合わせ、見事にほとんど全てうまく収まり、やったー。気持ちよくゴルフ場へ行ってきました。
 
 その上、今日は気が付かないうちに、玄関先に立派な白菜が、かさ地蔵の贈り物のようにきれいに置かれていました。いつも忙しい農業の合間を縫って届けてくれる、おおらかでやさしく、明るいモニターさんが置いて行ってくれたのです。他にもこういうさりげないやさしさをもった働き者の人たちが、ピース・エコ・ショップを支えてくれているのです。そういう人垣に囲まれている自分は、ほんとに幸せ者、果報者と思いました。