節約

 今日ゴルフ場から帰る軽トラの中で、原子力発電所が一か所を残して、全部稼働を停止しているとラジオで言っていました。二月の初めに五パーセント位足りなくて他から供給したということでしたが、それでも一応今は、それだけ原子力発電が停止していても電力は間に合っているとの事でした。
 しかし、今年の夏の電力消費を心配していました。
 でも、去年の夏は、国民全部が節電に努めて乗り切ったのですから、こういう時こそ昔の日本人の美徳である節約の精神を発揮して、原子力発電に一切頼らずともやっていけるのだという実績を国民一丸となって示せば、国と東電も襟を正して、とりあえずではない策を講ずる可能性が出てくると思うのですが。
 国民が気持ちを一つにする、いい機会ではないでしょうか。