ピース・エコ・ショップ

 平成23年度にユニセフ・エコ・ショップからピース・エコ・ショップに事業名を変えたことは、即ち、NPO法人を取得した時の定款を一部直すことになるので、慣れない作業で大変でしたが、やらなければならないとなるとなんとかなるもので、今ではやっておいてよかったと思っています。
 途中から、ペシャワール会の存在を知って、平和を体現している活動に感銘を受け、主軸をペシャワール会に移し、23年度はペシャワール会と被災地へ半分づつ送るようになりました。その点でも、ピース・エコ・ショップという名称は、私たちの会の二本柱である理念、平和と環境保全をそのまま表していて、この二つが連動してうまく循環することが、人類の悲願である世界平和につながると信じているので、気にいっています。
 今年に入ってからの1,2,3月は、毎月送っている金額になかなか達しなくて、昨年の余剰を研究費としてとっておいた中から補充してクリアーしました。でもこの研究費があったおかげで光合成細菌の培養にまでこぎつけることもできました。正に、ここでもピースとエコの連動、循環が行われているわけです。その意味でも、私が日々頑張れる理由があるのです。