猿島

 今日の午前中は、これからのこともあって、私たちの会で作った猿島野まるごと博物館マップの中の一つ、猿島高校を会のお仲間四人で見学させてもらってきました。所が、猿島高校は、現在は坂東市総合高校となっていました。ここからも、猿島という名称は消えてしまいました。なんとなく野趣に富んで、ユーモラスでもある猿島という名前は、あった時はさほどに思いませんでしたが、こうしてなくなっていくと、古き佳き時代がどんどん忘れ去られていくようでさびしいものです。
 私たちの会が存続する限り、猿島野は残りますので、時代に流されずに宮澤賢治の世界観に立って、猿島野の大地の行く末を普遍的、根本的に考えていけたらと願っています。