一段落

 NPO法人になると、毎年4月から6月までの間に前年度の事業報告書等を県に提出する義務があります。会社に勤めたこともない身には、全く未知の分野で、初めは戸惑いました。今も今年もまためぐってきたかと気が重いのは事実です。でも責任があるので、どうやらこれまでクリアーしてきました。
 そうしたら今年度から、NPO法が改正施行され、これまでどおりではなくなりました。その通知がきて、それに合わせなければならず、それもまた年々年をとる身にはためいきものでしたが、県に問い合わせてどんどん聞いて片付けていくことに決めました。「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥」ではありませんが、みなさん親切で、やる気も起き、今日はきれいに終了して、明日送れることになりました。
 毎年5月には会の便りを全国にいる会員の方々に送ることになっており、6月には会の年二つの交流行事の一つ、猿島野まるごと博物館めぐりもあり、その通知も出さなければなりません。
 その上に、もう一つ、やるべきことがあり、今日一段落したおかげで、次のステップが踏めます。今すがすがしい気持ちで、意欲も湧いてきました。ほんとに会をやっていてよかったです。みなさん、ありがとう。