つばめ

 昨日から、ゴルフ場の玄関先の私のピース・エコ・ショップの前をツバメが行ったり来たりして、自分の巣作りの場を探しているようでした。初めてツバメがどんなふうに巣をつくるのかを目のあたりにして、かわいいやら、感動するやらでした。
 でも、ツバメ君(巣を作るのは母親でしょうか)が選んだ場所が、生憎ちょうどゴルフ場のお客さんが通る真上で、壁にくっつけそびれた土がぱらぱら落ちるところでした。
 ゴルフ場の方が言うには、去年外壁に巣を作って、烏に襲われたので、ここが一番奥まっているので、安心だと思ったのでしょうということでした。同じツバメで、その悲劇を覚えていたんだと、この小さな生き物にいとしさを感じました。言葉が通じるのだったら、ここだったら安全で、人間の迷惑にもならないよと教えてあげたいところがいろいろあるのですが。

 ショップが終わるころに出てきたお客さんが、「今日もがんばってるね」と温かい声をかけてくれ、お仲間の分も含めて、ゆでた筍とお惣菜をたくさん買ってくれ、つばめのこともあり、いい日でした。でも、お惣菜がほとんど売れきれてしまったので、お惣菜つくりに今までかかってしまい、ありがたいやら大変やら。なんでもボケ防止と思えば、今日もありがとうございましたかな。