大和魂

 日本民族を、昔は大和民族と言っていました。ですから、大和魂は、日本人のルーツです。ルーツからすべてが始まるし、派生していきます。自分とは何ぞやも、或る意味でそこから始まります。現代は、表層の変化の速さと多様性に惑わされて、本質や根本をなおざりにして、見過ごしてしまううちに、自分を見失い、病理現象に陥ってしまう人が増えています。
 私は、もったいながり屋だと自称していますが、これも大和魂の一端ではないかと思っています。大和魂を辞典で調べると、一つには、学問上の知識ではなくて、実生活上の知恵とあります。知恵は、自然から与えられる恵みに感謝し、もったいないという思いが募って生まれるのではないでしょうか。
 そして、もう一つは、勇猛で潔い特性だそうです。私は、自分の本音を勇気をもって行動に表すという風に解釈して、現代に活用することをお勧めしたいのですが。というのは、私が再生して元気になったのは、正にそこに原点があったからです。自分が、自分らしく生きられれば、自然と元気になります。