今日もよくお客さんが来られた一日でした。個人的な生活だけしていたら、このような有機的な時間は持てなかっただろうと、ここに導いてくれた宮澤賢治に感謝です。
 もったいない物をお金に換えて、世界平和につなげるピース・エコ・ショプという考え方に共鳴してくれた人々が、農場を訪れ、その輪が少しずつ広がっている気がします。今日は、特にそれを実感した日でした。
 ゴルフ場から帰り一服した後、EM液体石鹸の原料である天然アルコールの仕込みをやりました。夕方の風に吹かれながら、行ったり来たりする時間はとても気持ちがよく、昔作った「風河」という歌を思い出しました。一番の風のところだけ、下に載せますね。

              風河     
         一、風、風、緑の風よ
           君は 太古の昔から
           野山を 吹き抜けた
           ある時には 
           旅人に 安らぎを 
           ある時には
           働く者に 悦びを
           悩める者に 
           慰めを