永続性

 私たちの会は、平成四年四月八日、お釈迦様の誕生日に誕生しました。ということは、今年の四月で何と二十年目を迎えたということになり、感無量です。お釈迦様や宮澤賢治的世界観に守られて、本当に和やかな、温かい会に育てていただきました。
 これからも、ピース・エコ・ショップ事業による命の支援と、有用な微生物による環境保全の循環によって、自分の足元から世界平和に関与していく会の基本構想を、永続性をもって推進していくために、仮認定NPO法人の資格(私たちの会は、企業から今まで寄付をもらって事業をしたことがないので、認定NPO法人は不可能なので)を取得することを決定し、現在申請作業中です。

 この「坂東市有機の里作り研究会」という部会ができたのは、カテゴリーを見てもらえばわかりますが、「次世代のため、元気、安心、希望を与える住民参加の有機の里創り」という理念を、坂東市で実現したいという熱い思いからです。この理念は、永遠の課題であると同時に、3/11の後は喫緊の課題です。
 この頃、若い人で有能な人が入会してくれて、心強い限りです。これから団塊の世代の方々にも入会してもらえれば、様々な可能性が導き出されるような気がします。入会を心よりお待ちしています。