みょうが

 そろそろみょうがの季節です。自生農場は、卵以外、自給できる自信のあるのは、みょうがだけかな。この農場が二十数年前にここにできた時、自宅から持ってきて、一本一本間隔をおいて植えておいたのが、今では、太い帯状になって農場を囲んでいます。なんでもやっておけば、時間が応援してくれるんですね。
 今年は、そのベルト地帯が例年以上に威勢がよく、圧倒されます。そういえば去年はずいぶん光合成細菌をまめに散布していたなあと思いだしました。これも、すぐ期待するのでなく、忘れている時間が必要なんですね。
 今まで、トマトやトウモロコシでずいぶんピース・エコ・ショップに貢献してもらいました。今度は、夏野菜とみょうがで地味に頑張りましょう。いつも、たゆまぬご協力に心より感謝します。