棲み分け

 夏の夕方は、一日の中で最も気持ちのいい時間です。特に、ひぐらしの音色が夕方を色どり、日中の暑さに比べた涼しさに感謝しつつ、気になっていた畑の作業に一人身をまかせる最高のひと時です。
 昨日、ミニトマトのところに、かぼちゃがどんどん侵入し大きい図体でミニトマトにかぶさろうとしているのに気がつきました。今日は、ミニトマト救出とその周りの草取りを、夕方の唯一の欠点である蚊の存在に悩まされながら、頑張りました。お陰で、畑の棲み分けがきれいにでき、あかるんだミニトマトを一つ褒美に頂きました。先日持ってきていただいたミニトマトより皮がうすく甘かったので、鶏糞と光合成細菌の力かなと思ってしまいました。
 とにかく、植物にしても、動物にしても、又人間にしても、棲み分けは生きていくうえでとても大切な幸福の要素であると、今日の作業で感じました。