ありがとう

 このブログを、ほとんど毎日書く習慣がついたのは、読んでくださる方がいてつながっていると思えるからで、ほんとに感謝します。そして、このブログのおぜん立てをしてくれた若い会員さんが、その日のブログを開けてくれた人数がわかるように設定してくれたことにも感謝です。それも楽しみの一つなので。
 昨日は、なぜか200人を超えていて、私の歌に賛同していただけたのかと、勝手な推測をして悦んでいます。でも、まじめな話、歌はどんな人のなかにも自然に浸透していける、抜群のツールだと私は信じています。皆の心を表に出して一つにでき、拡がっていく平和的な力を持っています。
 私は、その意味もあって、四冊目の本「とりあえず症候群のあなたに」を出版した時、それまでの自作の歌の中から十数曲を入れて、CD本にしました。「禁断の木の実」はその中の一つです。
 厚かましいお願いかもしれませんが、もし歌として聴いてくださりたい方がいたら、本を買って下さい。お知らせくださればお送りします。この本の収益金も、私たちの会のピース・エコ・ショップ事業で毎月支援している福島県南相馬市へ行きます。よろしくお願いします。歌がみんなに歌われ、それも支援の力になればこんなうれしいことはありません。