ゴミ拾い

 今日は、月末の火曜日。四季の会のゴミ拾いの日です。マイロードと私が勝手に呼んでいる道が、ゴミがとても目立ってきたので、そこで待ち合わせて拾い、それは公共のゴミなので、役場の集積所において、同時に役場に寄って、今実験している土壌を持って、検査を頼んで来ました。
 そして、一度農場へ戻り、今度はEMの培養液を車に積んで、旧猿島町の川端という行政区まで川の浄化のためEMを流しに行ってきました。長く雨もなくこの暑さ、川の水が緑の藻でおおわれていました。
 お昼を挟んで、午後はゴルフ場でのお店の準備。昨日は、何の期待も抱かず行ったのに、なすを百個も買って下さったお客さんがいて、とにかく続けることの大切さを実感しました。凶と出るか吉と出るかは、行ってみなくては全くわかりませんので。
 とにかく、もったいないという思いを共有して、その思いを世界平和につなげようとしてくれる仲間に感謝です。お蔭様で、もう少しで今月も目標額に届きそうです。