雨の日曜日

 今日は朝から強い雨。この分では一日雨だろうから、今日は天からお休みがもらえるぞと午前中はとてもゆったりした気分で過ごせました。
 そうしたら午後になって雨上がりの気持ちのいい感じになってしまい、結局はいつものようにゴルフ場でお店番。でもお客さんとのやり取りも楽しかったし、まあまあの売り上げで、店番しながらもうじき或る申請を出そうとしている内容の推敲もできたし、帰ってからのお茶の時間も至福の時を味わえたし、午前中は行かないつもりで優雅な気分を味わえたし、夕方にはこの申請の件について来てくれたお客さんとも有意義なお話もできました。
 いい雨の日曜日でした。夜は、卵油をカプセルに詰めながら、「平清盛」を見ました。
現在の神戸港は、清盛が国や民の未来を思い最初に拓いたのだそうで、時代の先をいく先見の明に感心しました。
 今の日本の国難を救ってくれるような人は現れそうもないので、国民が雑草魂で自分の居場所から小さい行動でも起こすしか方法はありませんね。