活用

 どんな物でも、どんなことでも、ちょっとした知恵で無駄にされずに活用されると、とても気持ちがいいものです。
 フードバンクというのも、まだ食べられるのに廃棄されてしまう食品を、困っている人につなげて活用する制度で、これも「もったいない」という思いから生み出され、世界中にひろがりました。
 私たちの会のピース・エコ・ショップも「もったいない」というみんなの思いが結集してここまで来れました。途中、お野菜として売るだけでは、残ってしまってもったいないのでお惣菜の部門も作って、許可もとり細々とですがやってきました。現在は夫婦二人暮らしなので、かえってお惣菜を沢山作って、そのほんの一部をおすそ分けで頂く方が、二人分を作るよりは張り合いがあります。
 何でも活用できるとうれしいものです。私は、長い間ピース・エコ・ショップの一番の稼ぎ手である卵黄油を、夫のB卵を頂いて作っていましたが、卵黄しか使わないので、卵白が余ってしまって、人にもらってもらいきれず、活用されずにもったいなくも捨てていました。それをある時、お惣菜のてんぷらやフライを作るとき、つなぎに使ってみたら、ふっくらと仕上がりおいしくもなりお客さんに喜ばれました。自生農場の卵は、夫がEMや体にいい手作り飼料を与えている平飼有精卵なので、その卵白は栄養価も高い貴重タンパク質なのでもったいなかったのですが、これですっきりしました。ついでにレタスやベーコンなどと炒めて、二人で食べてみましたがこれも一品になりました。
 みなさん、身近にあるものでもったいないと思ったら、何とかしましょう。頭も使うし、体にもいいし、心も爽やかになり、地球環境にも貢献しますよ。