火曜日

 火曜日は、ゴミ関心部会「四季の会」の活動日です。平成六年「ピース・エコ・ショップ」と同じ年に誕生したので、もう十八年。週一回顔を合わせているのですから、すごい回数ですよね。長い時を共有してきただけあって、気心も知れているし、節度もあるし、頼りになります。
 これからもしピース・エコ・ショップが形になった暁には、この四季の会は力を発揮してくれることでしょう。まだまだ先の話しではありますが。

 十月はあと残すところ一日となってしまいました。でも今日はゴルフ場で、なぜか寄ってくださるお客さんが多く、目標まであと一歩になり、一日のやるべきこともすべて曲がりなりにも終わり、お茶も食事も美味しかったです。

 農場の中に雨が降るとどうしても水たまりができてぬかるみになり、いやだったのですが今日すぐ近くに山になっているもみ殻を数か所のぬかるみにたっぷり入れてもみ殻絨毯にしました。この新しいもみ殻活用、すっかりご満悦の私です。もみ殻は、光合成細菌とも相性がよく、今後注目される資材だと思います。ぜひお試しを。