惣菜作り

 今日は、温かい秋日和というお天気で、ゴルフ場のお客様もご機嫌もよく、お野菜も柿も銀杏も、そして私の惣菜部門もよく売れ、私もえびす顔でした。
 皆さんが折角届けてくださるお野菜が、そのままでは全部売れないのがもったいなく、それを活用して惣菜部門を考え、できるだけロスを少なくするのが、皆さんへのせめてもの恩返しとやってきたのですが、今日のようにたくさん買っていただくと、無駄にならなかったと気持ちもすっきりします。そして、又作る気力も生まれます。
 こんな風に私はこれからも、自分で作った生活の輪の中をくるくる回っていくのだろうなと思いながら、台所でお惣菜を作っていました。今日はその上、柿ジャムつくりにもトライしてみました。私のように小さかったり外見が悪い柿も活用してやらないと、折角この世に生まれてきた甲斐がありませんので。