ペシャワール会

 私たちの会のピース・エコ・ショップ事業で一貫して支援に力を入れている非政府組織、ペシャワール会の存在をご存知でしょうか。
 中村哲医師を代表とするペシャワール会の、理念と実践を一体化させて平和を具現的にアフガニスタンという戦いの地で構築していった素晴らしさは、感動と尊敬の念を禁じ得ません。
 昨日は、定期的に届けられるペシャワール会の便りを、ゴルフ場に持って行って読んだのですが、今回の便りには特別に、これまでの用水路建設の始まりと完成の推移の写真がカラーで載っており、改めて広大な干ばつや砂漠を水と食料の場に変えてしまった、命を救うという意味でこれぞ真の医師という思いがこみあげ、涙してしまいました。
 どうぞペシャワール会で検索してみてください。特に動画がお勧めです。
 ペシャワール会の中村医師の言動から、根本的、普遍的な観点に立って、課題に向き合わなくてはならないということをいつも教えられます。