認定NPO

 みなさんは、NPOに二種類あるのをご存じでしょうか。といっても、かくいう私も、それほど知っているわけではありませんが、一般的にあるNPOは、私たちも含めて、認証NPOと言います。
 NPOは、社会の潤滑油ですから、できるだけ活動しやすい環境を作って、社会の健全化を促進したいという目的で、認定NPOが後からできました。
 固い言葉でいうと「運営組織・事業活動が適正で公益の増進に寄与する団体として一定の要件を満たし、国税庁長官の認定を受けたNPO法人]ということになります。
 私たちの会も、できて20年、認証NPOをとって、12年になります。今では、この会の
存在が、生活の核になっています。
 これからの時代を考えた時、社会も自分達も元気にしてくれるこういう会が、地方にあって人々をつなげていくことが使命なのではないかと思っています。そこで、会の存続、成長を願って、認定NPOの申請を出しておきました。
 とにかく当たって砕けろの精神で頑張ります。