トライ

 今年は、振り返って特にトライの年だったような気がします。結果は、すべて思い通りというわけにはいきませんでしたが、中には続けてきた甲斐があったと思えることもあり、全体的にトライで学びがあったといえそうです。
 認定NPOに対するトライも、その一つでした。今日県からその調査にみえられ、一定の要件の一つが、現在のやりかたでは満たされていないということが分かりました。
 でも、今度入会してくれた若い会員さんに、少し前からその要件を満たすやり方を教えて頂いていたので、来年度からそのやり方に切り替えて一歩一歩覚えて行こうという気持ちの整理ができ、かえってすぐ慣れないことを鵜呑みでやるよりはいいと安堵しました。
 又、いつも電話でしかお話ししない県の職員の方と直接会ってお話しできたことは、遠い県が近くなった気がして、これから会がやろうとしている事への意欲も湧きました。
 そして、今日はゴルフ場はお休みにして、明日久しぶりに里帰りする娘親子を迎えるための片付けやお掃除、準備をルンルン気分で楽しみました。
 明日、天気になあれ。