使命感

 命終わるまで、やっても届かない目標。この会の目指していることは、正にそうです。宮澤賢治が、いみじくも言っているように「永遠なる未完成、これ完成なり」「すべての人が幸福にならない限り、個人の幸福はあり得ない」のですから、会もバトンタッチして、はるかなる目標に向かって、できるだけ長く生き続けなければなりません。
 使命という言葉は、命を使うと書き、頂いた命をどのように使うか、あるいは燃焼させるかにあると思います。命を完全燃焼させて、バトンタッチして終ることを命を全うするというのではないかと私は考えています。
 戦争のない、環境を汚さないという人類永遠の命題に向かって、この会でつながりあって希望を失わずに進んでいきたいものです。