講演会

 今日は、午前中「予防医学、免疫力」をキーワードに、医師としてのご自分の意見をしっかり持って活動している、まだお若い杉本一郎先生の講演会に、四季の会や坂東市くらしの会の人たちと行ってきました。
 以前から、できるだけ自分の免疫力を高めて、お医者さんやお薬のお世話にはなりたくない方なので、その先生のお話は同調することばかりでした。又、すべての世界が、真実よりお金で動いている現実も、改めてわかり、それがすべての元凶で今の状態が膠着していることに、私達一人一人が自分の生活や行動で健全さを示すことで、対抗していかなければと切に思いました。
 今日は、日曜日で晴天なので、帰ってすぐに又ゴルフ場へ。店番をしながら、講演会で頂いた「EM生活」で出している「健康生活宣言」という雑誌を読みました。海外特集 EMでつながる響きあう世界の仲間たち〜タイ、マレーシア特集〜はとても興味深く、又、読み進むうちに今日の講演会を主催した、私たちの会の会員でもある方が、4ページにもわたって掲載されていたのには驚きました。
 これからは、EMも含めたいい微生物のお世話にならなければ、ここまで人類がおかしくしてしまった環境は修復不可能だとも思います。
 
 EMの米のとぎ汁発酵液や光合成細菌で、育てている野菜たちです。今日はこの法蓮草をお店にだしました。私たちも夕食に頂き、体がきれいになるような感じがしました。