継続

 夫の口癖である「継続は力なり」が、私たちをここまで運んでくれました。それも、会の理念としての宮澤賢治の世界観という真理に立脚しているからだと私は思っています。
 平成4年4月8日お釈迦様の誕生日に、この会は第一回の定例会である発会式をやり、誕生しました。気がついたらもう20年を過ぎていました。こんなに長く続くとは思いもしませんでした。
 会ができたお蔭で、私の人生の後半はほんとに何倍も豊かになったというか、全く異質なものになった気がします。
 ゴミ拾いを原点にして、自分の魂に忠実に生きてこられたこと、それによって沢山の本音で語り合え、行動できる仲間ができたこと、その輪が広がって最初の頃には予想もしなかった大きな展開になりました。
 明日は、有志が集まってくれて、ピース・エコ・ショップになる内部にある炭焼きの窯や燻製の窯などの片付けや木の伐採などをしてくれることになっています。この無償の気持ちに感謝です。