堆肥

 1月15日から生ごみのたい肥化実験を農場で始めました。三週間毎日生ごみを頂きに通い、それを使って会で考案した堆肥化がはたしてどんな結果を生むかを試したかったのです。三週間積み重ねたものを、5日間置いておいて、それから上の物を下に、下の物を上にして山にして、時間的条件を平等にしました。その山にビニールをかけずっとそのまま置いてあります。
 又、今度は、少しやり方を変えて、二回目の生ごみを三週間もらいに通い、昨日は、夫と前回と同じに移して、山を作りました。
 前回の山は、まだ初めて二か月もたっていないのに、もういい湿り気があって匂いも全然なく、もちろん生ごみの形はどこにも見当たりません。昨日の定例会で皆さんに見てもらいましたが、好評でした。
 下に、昨日の作業風景をお見せしますね。

 またまた、大失敗。順序が逆になりました。下から上に見て行ってもらえれば順当です。